長良川

長良川から始まる、あさ。

♪〜

目覚ましの音で目が覚める。
まだ眠い…と内心思いつつも、カーテンから漏れる天気が良さげな光見たさに寝床から出る。

今日は朝から予定がある。
ささっと身支度をして、家を後にした。

電車に乗り、バスに乗り換え。
降り立ったのは、長良橋。
端の幅が広くて、ずっと長く続く、橋の奥の方。
左右を見渡せば、深緑に染まる金華山と、淡く穏やかに流れる長良川。私の好きな場所。

バス停を降りてすぐの階段を下り、
少し歩いた先に見えてきたのは
目に映るこげ茶がレトロで、どこか懐かしい気持ちになる古い町並みの「河原町」。空は爽やかな青で、本当に気持ちのいい快晴の下、ここを歩けたのは癒し。

そんな場所にあるお店で、今日は友達と朝活です。向かった先はこちら!

rustico(ラスティコ)という、岐阜で大人気のベーカリーカフェの4号店!☻
入り口が正面にないという不思議なつくりの扉を開けて中へ。

このお店のすごいところは、、

これです、これ!なんと、ドリンクをオーダーすると登場する、種類豊富なパンがほぼランダムにのせられたモーニングプレート。すごくないですか...?
パン屋さんの、あれも食べたいこれも食べたいを叶えてくれるのです。

しかも、食べきれないパンは、透明の袋に入れて持ち帰り可能。
なんということでしょう...

ちなみに、どれもおいしくて好きなのですが、
私は特に、一つついてくるキッシュがお気に入りです✨  

こんな素敵なモーニングが食べられるので、土日祝日は人がいっぱい。並ぶこともしばしば。

でも平日だった今日は、にぎわいつつもすんなり入れる混み具合でした。

朝活だといっても、特に「これをする!」と決めているものではなく、
ただひたすらに話したいことを話す会。

ゆったりと、そして深く。

思いっきりふざけた話もするし、素直に真面目な話もできる。
今日は最近ある、不安なことを話してみました。

常に相手に何かを求めているわけではないけれど、あわよくば共感してくれたらいいなぁくらいの気持ちで現状共有してみたけれど

彼女から出てきた言葉は、私の気持ちをふわっとすくってくれました。

小さな不安でも、
それを話したときに引き上げてくれたり
ゼロの位置に戻してくれる人の存在って大きいな、と。

まだ知り合ってそんなに経っていないけれど、そんな関係が築けていたんだなーと感じて、心がじんわり温かくなった、そんな朝活でした。

さて、明日は高校時代の友達とプチ日帰り旅。楽しみだ!

♪ 今日の一曲
 日々 / 吉田山田
https://www.youtube.com/watch?v=4J9AcO6LrfM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?