見出し画像

わたし

ああ、文章が書けない〜過ぎて、慣れるためとはじめたのに絵しかアップしていなかったけど、自己紹介のテンプレートがあったのでつかってみようと思います。

名前

みみすけです。ここでのペンネームです。

今の仕事、今取り組んでいること

イラストレーターしています。もうすぐ仕事をはじめて10年くらい。10年もやっていればバリバリ仕事をしているかというとそうでもなく、この間に結婚して出産2回したりで、ゆっくりと仕事しています。しかし初めの頃に比べると描くのもはやくなったし、いろんなことが普通になったなあ。昔は仕事がくるとかなり力んでいたけど、今ではいい意味で力を抜いてこなせるようになったような、気がします。でももう10年もやってるからもっとたくさん仕事したいし、大きめの仕事もしたい。
自分は大したことないなあと思うけど、続けているだけでよしとしようか。

今取り組んていることは、絵がたくさんの子供向け読み物の制作です。入れたいネタや仕組みはたくさん思いつくのですが、これをわかりやすい形にするのがなかなか難しく…今年はこれをがんばりたい。そして大きめの仕事もしたいな。営業しないと。

趣味、好きなこと

仕事もですが、絵をかくこと。読書も好きです。
絵は、日常の中にファンタジーのような不思議な要素が入っているものが好きです。読書は、ファンタジーや児童文学、ミステリーをよく読みます。壮大なものよりも、素朴で生活に馴染む魔法が出てきたり、または魔法が出てこないような児童文学が好き。ミステリーは、舞台が古い時代のものをよく読みます。スマホやパソコンは出てこなくて、電話の交換手がいたりタイプライターがよく登場するような。

そしてゲームも好きです。ゲームに関しては1日中語れるくらい好きです。
アニメも好き。アニメオリジナルの面白いものがないかいつも探しています。
本やゲーム、アニメや映画などは、生きる気力、創作の源です。

どんなnoteを書いているか・書きたいか

自分が書けるものは、考えているアイデアのメモのようなもの、こどものこと、趣味のこと、ぐらいかな~
おはなしのありそうな絵(?)を描くので、絵についての物語みたいなものをかいてみたいです。というか、そういうのを書こうと思って始めたんだ。

・ここ数年の生活での変化を教えてください。
去年二人目のこどもが産まれて、毎日赤ちゃんかわいい〜てしてます。上の子もかわいい、こどもってかわいい。

・休みの日はどんなことをしていますか?
家族と過ごす。買い物行ったりピクニックに行ったりお菓子作ったり。

・何度も見てしまう映画は?
となりのトトロ

・一番影響を受けた本・マンガ・アニメは?
ダイアナ・ウィン・ジョーンズさんのクレストマンシーのシリーズ

こんな感じですがよろしくお願いします。
自分のことを語るのってたくさん書いてしまう。

#自己紹介

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,655件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?