見出し画像

寝起き5分で地獄に落ちた。

死ぬかと思ったって経験、どのぐらいあるだろうか。
私は今まで5回ほどある。 
そのうちで、誰がどう見てもそれは死にそう体験だねっていうのは、1回だけ。信号関係で。

それ以外は、直接的な死には全く繋がらないけれど
心の中で【死】って文字が浮かぶような死の予感だ。

今朝久しぶりに、再び死を感じた。

朝起きて、それとなく台所に立ったとき。
足元に大量のゴマが落ちていることに気づいた。
寝起き五分だったので
寝ぼけながらも掃除を始めた。
「そういえば、この前ゴマを使ったなぁ。あのときこぼしたっけ」何て考えながら。

でも心の奥底で、できればそれが現実ではないことを願いながら、捨てきれない可能性がどんどんと膨れ上がってきた。

まだこの時点では全然寝ぼけている。
半目の眼で、落ちているものをじっと見つめてみた。(この時、最悪の事態を自然と想定していたのか、しっかりビニール手袋をつけていた)

そこで、自分が気づかないでいたかった
そんな現実でなければいいのにと思う 
そんな事実に気がついた。

そこからはもう朝からのルーティンなんて
やってる場合ではない。

目を凝らすと見えてくる。
心を無にして掃除した。

全てを一旦終わらせて
私は悟った。
ごみは何がなんでも収集日に捨てる。
自分の命を守るために
誓いを立てた。
皆さんもないと思うけど
ご注意ください。
部屋は清潔に保ちましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?