見出し画像

[本のおはなしvol.21] 「もじもじこぶくん」

梅雨も明け、夏休み目前の本のおはなしは、アイスクリームを買いに行くかわいい一冊。『もじもじこぶくん』です。

表紙からしてなんともかわいらしい!きくちちきさんの絵がこぶくんのもじもじ具合をとても良く表現していて、本当にもじもじ動いているかのよう。

さて、こぶくんなぜもじもじしてるのでしょう?
…恥ずかしがり屋さんのこぶたのこぶくん、アイス屋さんで注文したいのに、なんだか恥ずかしくなってしまって、もじもじもじもじ。どんどん他のお客さんが注文していく中、もじもじもじもじ。うなだれてうなだれて、こぶくんの顔は地面に近づいて、小さなありぃちゃんの声に気がつきます。最後はありぃちゃんのために頑張って勇気を出したこぶくん。このときにこぶくんが「もしよかったらぼくのかたにのって」とありぃちゃんに聞くところがとても素敵。困ってる人を「助ける」だけでなく「選択肢を与えてあげる」ところに、こぶくんのやさしさを感じます。

他にもたくさん出てくる動物たちも魅力的。こぶくんを特別子ども扱いせず、でも意地悪でもなく。
大きい動物代表な「サイ」「ぞう」「キリン」「ライオン」小さい動物代表な「とり」「ねずみ」そして「カブトムシ」。そういえば真ん中サイズの動物…ウサギやネコのような「かわいい代表」の動物は登場しません(なぜでしょう?)
[山羊→おじいさん・郵便屋さん・博士][サイ→強そう]のイメージがありますが、この絵本では[山羊→やさしいアイスクリーム屋さんのお姉さん][サイ→上品なおばさま]なのも新鮮。
「絵本に出てくる動物」や「擬人化された動物イメージ」の固定観念を軽々とひっくり返してくれているのに、そこに違和感もありません。

お話はここから『はじめてのおつかい』に。

こちらはお姉ちゃんになったみいちゃんが、ママに頼まれて一人で「はじめてのおつかい」に出かける様子が描かれます。やる気と不安と緊張と、いざお店の前にきたらもじもじしてしまう様子は「こぶくん」にも重なる部分が。

どちらも「こどものとも傑作集」で、対象年齢は同じくらいかもしれませんが「こぶくん」の方が文字量も少なく、はじめての「お店で注文」に向けて少し小さい子にもおすすめです。
2歳の息子も読み聞かせていると、こぶくんと一緒に「チョコあじくださーい!」と注文してみたり「こぶくん、もじもじ」とクネクネしてみたり。そして喉が渇いたとき、今までは「おちゃちゃ!」と叫んでいましたが、こぶくんの影響か「おちゃちゃくださーい!」と言うように。そして一緒に買い物に行くと、お店で「くーだーさい!」店員さんに「はいどーぞ」と渡してもらってご満悦です。

きくちちきさんの絵本、他にも色々と気になるものが。
また改めてご紹介できたらと思います。
さーて、アイスが食べたくなってきたところで…
今日の子守唄は…扇谷さんのこの曲!

画像1

はい、今回は初めて自分で作った歌を選ぶということをしてみました。
どきどきしますねー

実際、甘いものをこれほどまで許容したらどうなってしまうでしょう。という感じではありますが、自分に厳しすぎると辛いよね。というところから生まれてきた歌であります。

今回の「もじもじこぶくん」に出てくるアイスクリームがとっても美味しそうで、アイスクリーム、と言えば、おお、この歌があった。と、繋がってしまいました。

いつもなにかと頑張っている自分に、たまにはこんなに甘くしてみても良いのではないでしょうか。という思いを込めて。

甘い甘い

lyrics・music:扇谷一穂

甘い 甘い 甘くして いいの いいの いいの
甘い 甘い 甘くしても いいの

そう 甘い チョコレート キャンディ アイスクリーム キャラメル ドーナツ シュークリーム
もうちょっと 蜂蜜 かけて パンケーキ さらに 甘くしてもいいの

甘い 甘い 甘くして いいの いいの いいの
甘い 甘い 甘くしても いいの

そう 甘い ショートケーキ チーズケーキ ロールケーキ チョコケーキ クリームものせて
もう一杯 お砂糖 たして ココア マシュマロも 特別に いいの

甘い 甘い 甘くして いいの いいの いいの
甘い 甘い 甘くしても いいの

甘い 甘い 甘くして いいの いいの いいの
甘い 甘い 苦いのは もういいの

そう 甘い ショートケーキ チーズケーキ ロールケーキ チョコケーキ クリームものせて
もう一杯 お砂糖 たして ココア マシュマロも 特別に いいの

せめては だめなの
自分に 甘くていいの
せめて 私だけは 私に甘く

甘い 甘い 甘くして いいの いいの いいの
甘い 甘い 甘くしても いいの

甘い 甘い 甘くして いいの いいの いいの
甘い 甘い 苦いのは もういいの

甘い 甘い
甘い 甘い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?