見出し画像

AI疑惑のイラストをAI判定ツールで判定してみた!!

はじめに

AIで生成したイラストを「自分で描きました」と主張する人が急増しているわね。
そのせいで「それAIが描いたのでは?」と疑惑をかけられることが増えているの。

今回は疑惑をかけられてしまった有名な3つのイラストを紹介しながら、AIで生成したものなのか否か、実際に判定するツールを使って調べてみた結果を紹介するわ。

注意⚠️
画像生成AIは、学習した特徴を基に画像を生成します。一方、画像分類AIはこれらの特徴を使って、画像がAI生成かどうかを識別します。
生成AIは既知の特徴に限られるため、未学習の特徴を含む画像の生成には制約があります。これと同様に、画像分類AIも未学習の特徴に対しては精度が落ちることで知られています。
特に有名な画像生成AIモデルによる画像は、ほとんどの分類AIで高い精度を示しますが、他のモデルでは結果が異なる可能性があります。
画像が加工されると、その加工された特徴が学習データに含まれていないため、判定結果が変わることがあります。
分類AIの判定はあくまで予測であり、必ずしも100%正確ではありません。
この記事では判定結果を公開していますが、あくまでも参考としてご覧ください。


今回使うツール

① AI or Not

95%くらいの精度だと言われているツールよ。
有名な画像生成AIを使っている場合にのみ、高い精度で判別するみたいよ。
ただ、公開から時間が経過しているから、今の精度は不明よ。

② ILLuminarty

そこまで精度が高くは無いけれど、参考になるかも分からないけれど、とりあえず載せておくわ。

③ Hive

今のところ、無償で利用できる画像分類AIツールの中では、精度が安定していると思うわ。

④ AI イラストチェッカー

2023年6月23日が最終更新だから、使い物にならなくなっている可能性はあるのだけれど、以前はNovel AIを使った画像の判定精度の高かったツールよ。

⑤ 私が開発中の分類AI

AIイラストコンテストを自動運営する為に、AI画像以外を弾くことを目標に、画像分類AIを独自に開発中よ。
キャラクターを含むイラストなら97%の精度になっているわ。
ちちぷいの画像とPixivの画像を元にトレーニングしているから、それなりの精度を実現出来たの。
ただ、背景や風景、画像加工されたものや文字が含まれるもの、白黒画像の場合だと、精度がガクンと落ちるわ。


検証開始

1.あらいずみさん

以前、スレイヤーズのイラストを描いていた絵師さんのAI画像疑惑があったわ。
AIが出力する色合いには似ているけれど、それはAI側が似せているだけだから、他を見たら人間の描いたイラストだと思うのよね。
あくまでも予想だし、擁護する目的も無いけれど。

結果
AI or Not:Human
ILLuminarty:AI (86.1%)
Hive AI:AI (99.8%)
AIイラストチェッカー:Human
私の画像分類AI:AI (100%)

感想
この画像は文字を追加したり加工してあるから、結果が割れることは当たり前だと思うわ。
加工前の画像があれば、もっと高い精度で判別できるでしょうけど……。

ちなみに、AIだと疑惑が浮上した一番の理由は、AIを利用していないと反論しなかった事と、2022年にAIを利用していたことが原因だと思うわ。

2.ポケモンGO公式

ポケモンGOでAIイラストを使った疑惑の投稿よ。
開発元の会社の状況を踏まえた上で疑惑に繋がったみたいよ。

結果
AI or Not:AI
ILLuminarty:Human (57.1%)
Hive AI:AI (99.9%)
AIイラストチェッカー:Human
私の画像分類AI:Human (100%)

感想
これも別れたわね。
背景に弱い私のAIや対応範囲外のAIイラストチェッカーを除いて考えると、AIである可能性が高いのかしら。

ちなみに、開発元はAIの利用を否定していないから、更に疑惑が広まってしまったのでしょうね。

3.吉備団子14号さん

ご本人の投稿によってAI疑惑が浮上しているという事で、新しいイラストが公開されたの。

結果
AI or Not:Human
ILLuminarty:Human (55.1%)
Hive AI:AI (97.1%)
AIイラストチェッカー:AI(93%)
私の画像分類AI:Human (100%)

感想
これも別れたわね。
別れた原因は、多分だけれど表面上のノイズ加工?だと思うわ。

ちなみに、こちらに関しては吉備団子14号さんがAI疑惑を否定する為にタイムラプスを投稿しているから、人間が描いたもので間違いないと思うわ。

ただ、AI疑惑をしている投稿が見つからなかったから、本当にAI疑惑があったのかは疑問よ。
(DMに届いた可能性もあるわ)


まとめ

画像分類AIは100%の精度では無いから、鵜呑みにすることは問題なのだけれど、ツールの性質を理解しないまま「これだったら判定間違えるから信用しちゃダメ」みたいな投稿は悪質だと思うわ。
それは、犬と猫を判別するAIに林檎を見せているようなものだもの。判定を間違えて当然よ。
みんなは深く理解した上で、参考にする程度にしようと考えるようにしてほしいわ。


本音

私、AI疑惑の話題について、関わっている人全員に言いたいことがあるのよね。

絵を描いている人へ

画像生成AIの登場によって、イラストは人間以外でも生成できるようになったわ。
これから絵を描く人は「絵を描いていると自称する人」として社会的に扱われるようになるの。
もしAIを使ったことを疑われたくは無いのであれば、以下のことを守りなさい。

1. 証拠を残しておく
あなたたちは、もう絵を描く人では無いわ。
あくまでも自称しているだけの人間よ。
人間が描いたものだと判断されてきた、これまでの特権的優遇は無いと考えなさい。
これから、あなたたちは自分で描いたことを証明する必要があるの。
タイムラプスや画面録画、YouTubeで作業配信でもいいわ。
必ず動画として証拠を残し、疑われた場合はすぐに公開して、AI利用を否定しなさい。
※疑われた場合は名誉毀損で訴えてください。タイムラプスや作業配信を公開するとデータが収集されてしまい、タイムラプス生成AIに利用されてしまいます。(2024.3.8)

時間を空ければ証拠偽造を疑われ、否定しなければAI利用を疑われたまま終わるわ。
将来的にはAIがタイムラプスを生成する時代になる(というより既に出てきている)のだけれど、最近は描いたイラストの軌跡を記録することで証明するシステムを開発している企業や開発者がいるから、それまでの辛抱よ。

2. AI生成物の投稿をしない
1度犯罪をした人が信用されないように、1度でも生成物を投稿すれば、他も疑われかねないわ。
もし生成物を投稿するにしても、信用を捨てる事を覚悟するか、捨て垢でも作って公開しなさい。

あなたたちが絵を描き続けないと、AIに学習させるデータが無くなり、開発出来なくなるの。
だから、AIを開発する人間は、あなたたちがクリエイターとして創作活動を続ける事を望んでいるわ。
これからも頑張ってね。

AI疑惑をする人へ

疑惑をかける事自体は間違った行動ではないわ。
例えば、目の前で純金の延べ棒だと言われて見せられたところで、本当に純金なのかは分析するか証明されていなければ分からないもの。
だから、疑う事から始める姿勢は正しいと思うの。

でも中には「AIイラストだ!!」と断定していたり、「この人の絵、AIらしい」みたいに噂を意図的に広めたりする人がいるでしょう?
極めて悪質な行為だから、今すぐに辞めてほしいわ。

また、誤情報を流してしまった場合は、必ず広めた人全員に誤情報だと伝わるように広めなさい。
最後まで責任を持って情報を発信して欲しいわ。

AI疑惑を批判する人へ

AI疑惑を批判することは間違っているわ。
証明されていない事を鵜呑みにする方が間違っているのよ。
AI疑惑の根本的な原因は、AI生成物を利用しているにも関わらず、自作発言をする人が現れていることでしょう?
AI疑惑を批判して言論を弾圧したところで、目に見えない不満や疑惑が広まるだけよ。
今は原因となっている自作発言詐欺野郎を批判することが先だと、私は思うわ。

自作発言詐欺野郎へ

Fu●k you

……言葉が汚くなってしまったわ。
AIでイラストを生成しても、AIで生成したことを書く義務は無いとか言って、他人様に迷惑をかけないで欲しいわ。
あなたたちがやっている事は、犯罪では無いけれど、迷惑過ぎる行為だと自覚しているかしら?

あなたたちが自作発言を繰り返す事で、イラストレーターも疑われてしまい、中には絵を描くことを辞める人まで現れているわ。
イラストレーターの描くイラストは、AIを開発する為に必要な資源に近いの。
あなたたちが存在は、AI開発に必要な資源を破壊する行為であり、AI開発を停滞させているのよ。

それだけでは無いわ。

あなたたちがAIだと提示しない事で、AIイラストをAIに学習させてしまう可能性が高くなってしまっているのよ。
AIと書かれていない場合、データセット用の画像収集時に、AIのイラストも収集してしまうからよ。
AIの開発でAIの生成物を学習させることは、共食いになってしまって、精度が高くならなくなるわ。
「自分だけなら影響無いだろう」
そう考えている人が数百人数千人居たら、確実に影響を与えることが分からないのかしら?

あなたたちの存在は、AIイラストの印象を下げ、イラストレーターに負担をかけ、AI開発を停滞させているわ。
お願いだから、AIだと書いておいてくれないかしら。

AIイラストを明記する人へ

あなたたちは素晴らしいわ!!
AIイラストを投稿することは悪いことでは無いのだから、自分から明記すべきなのよ。
そうすれば誰にも迷惑をかけずに、AIイラストを楽しむことができるし、同じようにAIを利用する人同士繋がるきっかけにもなるわ。
あなたたちは、AI界隈の模範的存在として、評価されて欲しいわ。
これからもAIを使って楽しんでいきましょ!!

AIを開発する人へ

そろそろ自作発言詐欺野郎に文句の1つくらい言った方がいいと思うわ。

このままだと開発する際の負担が増える一方だし、AIを開発する側が利用する側の尻拭いをさせられる立場になるのもおかしな話だと思うのよ。

自作発言詐欺野郎たちは、生成物に電子透かしが入っていない事で、AI開発側は味方だと思っているようですし、自作発言詐欺野郎には、AI開発をする側が言わないと理解して貰えないと思うのよね。

言うタイミングは今しかないと私は思うわ。

AI推進派・反AIへ

事態がややこしくなるから、派閥での争いはDiscordサーバーにでも引き篭もってやって欲しいわ。
他の人たちは、あなたたちとは違って争う気は無いし、戦争ごっこに興じる気も無いの。
迷惑をかける暇があるなら、AI推進派はAIの布教活動、反AIは政治家の説得でもしなさいよ。
ただ批判したいだけなら、本当に迷惑よ。


ほんねのーとでは、私自身が思ったことを素直に記事にするスタイルで活動しているわ。
体調が悪い日以外は投稿しているから、興味がある人はフォローして欲しいわ。

コメントした人にはフォローを返しているから、フォローを返して欲しい人はコメントしてね。

スキも押してくれたら嬉しいわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?