見出し画像

画像生成AIで児童の性的画像を生成できる問題について

はじめに

みんなはこの記事を見たことがあるかな?

実は、画像生成AIのモデルによっては、未成年者の性的な画像を生成出来てしまうのよ。

AIイラストを投稿するサイトには、そういった画像が溢れていて、問題視されているってわけね。

「AIが生成したのだから、問題ない」
という人も居るみたいだけど、実は法の抜け穴をついた方法だから、問題視されているのよ

今回は、何が問題なのか簡単に話すね。


問題点

以前も紹介したけど、画像生成AIが生成できるものは、学習したことのあるものに類似した傾向の画像だけよ。

裏を返せば、学習したことが無いものを生成できない仕様なの。

ここで気がついて欲しいの。

じゃあ、なんで画像生成AIで未成年者の性的な画像を生成出来てしまうのかって。

理由は単純。

所持するだけでも違法な画像や事件性のある画像を大量に学習させたモデルを使っているからよ。

このモデルを良いとしてしまうと、違法な画像を元に作られたモデルが合法や出力した画像が合法となってしまうの。

もし性被害に遭った人の画像が使われていたとしても、AIのモデルはブラックボックスで、何の画像を学習させているかを把握することが基本的には出来ない。
だから捕まることも無い。
(著作権や肖像権を主張することは難しい)

ポルノ製造機というツールを手に入れたオス猿たちは「これは作品だ」とヨダレ垂らしながら発情しているわけよね。

……変態は滅んでくれてもいいのよ?

AIのモデルの中には販売されていることもあるの。
児童ポルノを生成するモデルが販売されていたりもするわ。

この商売が成立すると、児童を狙った性犯罪の財源を増やす可能性もあるし、かなり危険な状況なのよ。


個人的な考え

画像生成AIのイメージを悪くしている人って、R18画像やR18に近い画像を生成する人たちなのよ。

多分、彼らに80%くらいの責任があると思うの。
彼らさえ居なければ、規制の話も浮上しなかったでしょうし。

私は画像生成AIという技術自体を悪だとは思わないわ。

でも、違法な画像を学習させたモデルの配布や、それを使って画像を生成して投稿する変態共は、牢屋に放り込まれて欲しいと、心から願っているわ……。

問題視せずに「合法だからOK」と擁護する人たちは、危険すぎるよね。
法律が追いついていないだけなのに……。

同じ思いの人は、ニュース記事でもいいし、私の記事でもいいし、引用してSNSで投稿しなさい。


PR
noteのフォローをよろしくね!!
コメントした人にはフォローを返すよ!!

Twitterもやっているから、フォローしてくれたら嬉しいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?