見出し画像

仕事脳と恋愛脳

みなさん、こんにちは。株式会社H5の本間優太です。

今日は、脳による考え方について話します。

突然ですが、皆さんに質問です。『仕事と恋愛どちらかひとつ取るならどちらを取りますか?』

仕事を取ると答える人がいれば、恋愛したいと言う人。中には仕事や恋愛両方と欲張る人もいるでしょう。

仕事と恋愛を両立出来る人はカッコイイと思いますが、自分自身が疲弊してしまうためなかなか難しいものです。

https://news.yahoo.co.jp/byline/iotatatsunari/20140304-00033203/

簡単に要約すると就職し、働くようになってから生き方や働き方などの考えが変わる仕事脳(ビジネス脳)

気遣いや思いやりが求められたりやすらげる時間や目に見えない関係の深まりが目的といった考え方を持つ恋愛脳(プライベート脳)。

この2つは全く相性が合いません。

例えば、久しぶりに恋人とデートするとしましょう。こんなことを思っていたり、言ってしまったことはありませんか?

・他愛のない話をしたら、『無駄』と感じてしまった。
・友達や同僚のキャリアビジョンを見下す。
・LINEのメール(待ち合わせ)用件のみで簡潔する。
・恋愛そのものに意味があるのか?と思ってしまう。

これら1つでも思ったり言ってたりしたら、価値観の違いで別れてしまうことがあります。

僕は24歳で起業塾で学んでおり、仕事脳と恋愛脳の切り替えることを学びました。仕事をする時は精一杯仕事をし、遊ぶ時は仲間と目一杯遊ぶ。その結果、36歳で素敵なチームメンバーが出来ました。

これからも事業をさらに拡張するためにも脳の切り替えをしっかり出来る経営者を目指していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?