見出し画像

ブラックブレットについて(ネタバレを含む)

かなりマイナーなアニメですが個人的にはトップクラスで好きな内容でした。

メジャーなアニメの中だと、進撃の巨人のような世界感で、巨大生物撃退アクションといった感じです。

設定として、もうほぼその異生物に侵略されており、いくつかの首都圏のみ壁に囲まれた中に人が住んでいます。よくある人類最後の希望としてある武器が動物的な異能力をもった少女達なのがネックで、この子達は異生物の影響で生まれたいわゆる奇形児で、精神の乱れで暴走したり、ある程度浸食が進むと異生物になってしまうというリミットまであるという残酷な設定です。もう人類には余裕がないので全体的に焦っている人が目立ち、かなりリアリティのある人の過ちが随所にあり、ワンクールだけで進撃の巨人並みの内容を網羅しているところが、個人的に高評価なところです。この奇形児と戦闘員(人)がタッグで戦っていくのですが、この複雑な関係の表現がまた素晴らしい作品でした。現実的なところだと人種差別的な問題と似ていて、本当に奥が深い作品なので、気になる方は是非見てみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?