【乃木フラ】年末年始7days Challengeに挑戦する・後編

※この記事は後編となります。前編は下のリンクからお楽しみください。

 どんぶらこ、どんぶらこ、ぱっか~ん。
 こんばんは、本気のグドラ使いともうすものです。

 今回は「乃木坂的フラクタル」というゲームアプリのことについて書いていこうと思います。最近は現行ポケカのモチベが少し落ちつつもあるので、たまにはポケカ関係ない記事があってもいいかなぁ、っていうやつです。(この部分まで前編のコピペ)

 最近はキミプロライブがあったりとか、お正月記念のキャンペーンでかなり乃木石ばらまいたりとか色々なものが盛り上がっていますね。キミプロは走らない予定でしたが10万Ptに到達でSRメンバー1人もらえると聞いたのでとりあえず10万目指して走ってます。順位とかは気にしてません。とにかく無課金勢は石がなかなか貯まらなくてガチャが引けないので、好きなSRメンバーひとり増やせるのは貴重な機会だと思ってます。

 そんなこんなで後半は5日目からです。

5日目

【毎日】
ログインを5日しよう
[報酬]乃木石150個

 楽勝。とりあえずログインすれば達成です。報酬が渋くなったのは気になりますが150石おいしくいただきましょう。貯めるもよし、その場で使う場合は常設の乃木石ショップで100石で鏡5枚手に入る覚醒の鏡セット買ってもお釣りが来ます。少額だけどえらい。

【チャレンジライブ】
チャレンジライブを規定回数成功しよう
[報酬]
3回:20,000ゼニー、チャレンジライブ挑戦券1枚
5回:20,000ゼニー、チャレンジライブ挑戦券1枚
10回:30,000ゼニー、チャレンジライブ挑戦券2枚、強化リボン100個
12回:30,000ゼニー、チャレンジライブ挑戦券2枚、強化リボン200個
15回:50,000ゼニー、チャレンジライブ挑戦券2枚、強化リボン300個

 4日目のレッスンステージ同様、期限が短くなったからか急にゆるくなったなという印象を感じます。こちらも毎日ログインできる人は1日3回×5日で間に合う計算で、挑戦券を切らなくても最終日の8日にギリ達成できるバランスになっています。回数のノルマが少なくなった分、報酬の挑戦券の数が少なくなったのはある程度許容できますが、強化リボン、お前だけはダメだ。せめて高級リボンくれ。

【ノギメモ強化】
ノギメモを規定回数強化しよう
[報酬]
1回:強化フィルム50個、応援うちわ100個
5回:強化フィルム150個、応援うちわ250個
10回:強化フィルム300個、高級強化フィルム10個、応援うちわ500個

 イベントで交換できる新作のノギメモをまだ強化していない人は、LV1から強化すれば10回強化するのに必要な高級フィルムが9個。報酬で高級フィルムが10個もらえるのでお釣りがきます。
 ノギメモの強化がかなり進んでいて高級フィルムの残り数が少ない人は厳しいかも。高級フィルムはキミプロの挑戦券ステージでも集まりますが、ノギメモの強化の進み具合次第では挑戦券ステージの報酬だけでは足りない可能性もあるので、最悪捨てるのも手です。

【カスタマイズ】
カスタマイズを1回実行しよう
[報酬]エース合成結晶

 楽勝。適当なコーデを選んで「カスタマイズ」の欄を押すだけ。追加性能の何か変わってるものがあれば成功です。エース合成結晶おいしくいただきましょう。コーデのカスタマイズは何十回も何百回も粘ってTHKの極端に高いのを粘る~みたいな感じでひたすら繰り返し繰り返し続けていくものなので、「1回でええんか?」ってのは拍子抜けする感もあります。

(1/4 23:30頃記事更新)6日目

【毎日】
ログインを6日しよう
[報酬]乃木石150個

 楽勝。とりあえずログインすれば達成です。報酬が渋くなったのは気になりますが150石おいしくいただきましょう。貯めるもよし、その場で使う場合はグループのフラスタ強化に中フラワー使った後で50石2回あげてもお釣りが来ます。少額だけどえらい。

【ギフト送付】
ギフトを規定回数送付しよう
[報酬]
5回:20,000ゼニー、ボイスPt20
15回:30,000ゼニー、ボイスPt30
30回:30,000ゼニー、ボイスPt30
50回:50,000ゼニー、ボイスPt50

 グループの人数次第。20人以上いる大人数のグループの場合は50回までわずか数日でカタを付けられます。人数次第ではフルの達成が厳しいので新入りの加入が見込めないなら切るのもよし。50回まで到達できる人数の多いグループであれば、1日のギフト送付分で100~200Ptは割と余裕で到達するはずなので、労力の割には報酬が伴わない印象です。

【フラワースタンド】
フラワースタンドを規定回数強化しよう
[報酬]
3回:20,000ゼニー
6回:30,000ゼニー、クリアフラワー10個
9回:30,000ゼニー、クリアフラワー15
12回:50,000ゼニー、クリアフラワー20個

 強化できる回数はグループの人数に関係なく1日3回。4日あれば達成できます。報酬のクリアフラワーは微量ですが、フラワースタンドを強化できるアイテムと交換できるので役に立ちます(せめて乃木WEB1日分ぐらいは欲しかった)。どう頑張っても交換所で交換できない端数の5個がすげぇ気になります。せめて10個20個30個とかにならなかったのか。

【差し入れ】
楽屋に規定回数差し入れしよう
[報酬]
10回:巨大バームクーヘン2個、記念おみくじ1個
20回:巨大バームクーヘン3個、記念おみくじ1個
30回:巨大バームクーヘン3個、ガチャチケット(SR)1枚
35回:巨大バームクーヘン4個、ガチャチケット(SSR)1枚

 楽勝。差し入れで何を置くかにもよりますが、1分につきゲージが20(×楽屋の人数分)減るので、楽屋の枠が一人だとしてもかまぼこ35個(ゲージ10,500相当)の場合だとわずか9時間ちょいでカタが付きます。一番きついバームクーヘン35個の場合でも1日あれば間に合う計算なので、グループBOXから出た差し入れの余りがあれば積極的に活用していきましょう。手羽先なら35個なので使い切ればちょうど達成です。報酬のバームクーヘンの数は減りましたが、代わりにガチャチケットがもらえるのはかなり美味しい。

(忘れた頃に記事更新)7日目

【毎日】
ログインを6日しよう
[報酬]乃木石150個

 楽勝。とりあえずログインすれば達成です。報酬が渋くなったのは気になりますが150石おいしくいただきましょう。貯めるもよし、その場で使う場合は常設の乃木石ショップで100石で鏡5枚手に入る覚醒の鏡セット買ってもお釣りが来ます。少額だけどえらい。

【コーデ強化】
コーデを規定回数強化しよう
[報酬]
1回:20,000ゼニー、強化リボン50個
10回:20,000ゼニー、強化リボン150個
30回:30,000ゼニー、強化リボン100個
50回:30,000ゼニー、強化リボン100個
100回:50,000ゼニー、強化リボン150個

 楽勝……とまでは言えないが難しくはないかなといったところ。強化する予定のメンバーがいてコーデの強化ガッツリ伸ばしたいという場合は、全部のコーデを20回ぐらいずつがっつり強化していけばおのずと100回あたりまでは越えてくるはずです。強化予定のメンバーのコーデがない方は、リメイクに使う用のいらないコーデが残っているはずなので、そこに強化を切りましょう。コーデ強化の最初の10回(+10まで)はリボンを使わずにゼニーだけで強化できるので、リメイクに使ういらないコーデ10個に強化10回ずつ使う(合計100回)→10回強化したコーデをリメイクという流れで100回は達成できます。報酬が強化リボンだけと渋いので面倒なら切るのも手です。せめて高級リボンは欲しかった。

【特別デザイン】
特別デザインを規定回数実行しよう
1回:20,000ゼニー、リメイク素材(2000Pt×2個)、記念おみくじ1個
3回:30,000ゼニー、リメイク素材(2000Pt×2個)、記念おみくじ1個
8回:50,000ゼニー、リメイク素材(5000Pt×2個)、ガチャチケット(SR)1枚

 特別デザインはレジェンドコーデが唯一手に入る場所ですが、1回につきレジェンドPtを1000消費するのは大きいので、ポイントの残りと相談してできるところまで無理せずにやりましょう。厳しいなら切るのも手です。報酬でガチャチケットがもらえるのは大きいので、レジェンドPtに余裕があるなら達成していきましょう。

【スター合成】
スター合成を実行しよう
[報酬]レジェンド合成結晶3個、ガチャチケット(SR)1枚

 エースコーデ(青枠の光ったやつ)とレジェンドコーデ(赤枠の光ったやつ)のふたつを合成させて1つにくっつけるのをスター合成といいます。レジェンドコーデは特別デザインで手に入るものですが、エースコーデは金コーデをリメイクにぶち込むことで低確率で発生するものなので、リメイクはちゃんと稼働させましょう。達成するとレジェンド合成結晶3個もらえて特別デザインで消費するリメイクPtが24,000Ptぶんも浮くのでこのミッションのためにレジェンドPtはある程度残しておきましょう。こちらも報酬でガチャチケットがもらえるのは大きい。

 こんなところかなー
 キミプロライブもいよいよ佳境というところまで日程進みましたね。今総合1位と2位のポイント差が6万近くと僅差になっているので、1日もあれば逆転する可能性は十分にあるんじゃないかと思ってます。残り1日でどう動いていくかにも注目していきたいですね。キミプロが閉幕した後も中旬にフラクタルライブ「夜明けまで強がらなくていい」、下旬にフラクタルライブ「滑走路」と立て続けにイベントが開催されるので、イベントが多いのはやっていて楽しいですね。個人的には24thの期間に休業中で活動に参加していなかった桃ちゃんに友情ピアスで一緒に組んださくちゃんと同じ衣装を着せられるのがわりと激エモだと思っているので、今回はスタイル集めガチっていこうかなぁって感じです。まぁ、そんなとこですね。

 おしまいちゅん。

正直この欄の使い方がよくわかってない