見出し画像

明日のババロコ殿堂大会に参加される方へ。

 もう色々な意味で書くの面倒だし挨拶文は省略でいいよね的な何か。こんばんは。

 先日、約3ヶ月の長きにわたって開催されていなかったババロコ殿堂非公認大会が、久しぶりに開催されました。前回大会の結果はこちらのサイトからご覧いただけます。

 担ぬの結果報告記事が大会当日から実に12日も遅れて出てきたというのはまぁ置いておくとして、次の大会が24日と告知されていたので「そんなに先の話かぁ」と待ち遠しく思っていたらいつの間にか明日にまで迫ってきていました。時の流れって早いなぁ。

 さて、一部では盛り上がりも見せているババロコ殿堂非公認大会。最近ではおーたむさんの殿堂布教用の記事がnoteに上がったのがネット上で話題になっていたこともあり、新規のプレイヤーも参加してくることが予想されます。ということで、ぼくが「当日これは気を付けた方がいいのでは?」と思ったことをざっくりとお伝えします。記事を書く速さを重視したので本当にただのざっくりです。クオリティは期待しないでね。

■電車のこと。

 バトロコ高田馬場の最寄り駅である高田馬場駅には、JR山手線(埼京線の列車は通過)、西武新宿線、東京メトロ東西線の3つの路線が走っており、比較的アクセスの便利な駅です。しかし、ババロコ殿堂大会当日の24日を含む2日間は、山手線の内回りが運休になります。

 これは、渋谷駅で山手線の線路切替の大規模な工事を行うことによるもので、工事の期間は22日の終電後から25日の初電まで。2日も線路工事で路線が止まるのはJRでは史上最長みたいですね。列車が動いている外回りも、通常よりも3割ほど本数を減らして運転するそうで。早くて便利な埼京線を使いましょう、っていうことなんでしょうか。問題なのは目白から高田馬場まで行きたい人で、最短ルートの山手線内回りが使えないので、いったん山手線の外回りで池袋まで行ったら、そこから埼京線で新宿まで行き、また山手線の外回りに乗って新大久保を経由して高田馬場まで行く必要がありますね。この場合だと(目白→高田馬場の最短ルートが運休で使えないとはいえ)目白~池袋、新宿~高田馬場の経路が重複乗車になってしまいますが、折り返し乗車の特例とか用意されてるのかな?もし認められなくて外回りほぼ1周分の目白~池袋~上野~東京~品川~渋谷~新宿~高田馬場33.6kmの運賃を徴収とかなったら訴えられそうな気もしますけどね。

 運休ということで振り替え輸送という救済策もあります。詳しくはご自身で確認してください。個人的には東急大井町線(大井町~自由が丘間)とか、京急の品川~泉岳寺とか、運休に直接絡まない駅付近の路線にも設定されてるのが意外だなぁって感じたのですが、東海道線側も山手線が本数減らしているのでその影響を考えてのことなのでしょうか。注意したいのはICカードのSF利用では振替輸送が使えないこと(Suicaの定期券なら可能)。レアなケースを経験したかったらおとなしく乗車券を買いましょう。(動かないとわかってる区間の乗車券を売るのか?という疑問もあるが)

■ネンドールのこと。

 電車云々の話よりも個人的に気になったのが、25thプロモパックに収録されているネンドールです。(意外にも公式の画像が無かったので、画像はハレツーの通販のサイトから持ってきました)

画像1

株式会社ポケモン側は「25thプロモパックに収録されているカードは、公式大会では使えない」という見解を取っています。実際、同じく25thプロモパックに収録されているカードに特性「ワンダータッチ」のカプ・テテフGXが存在しますが、この25thプロモ仕様のカプ・テテフGXはエクストラレギュレーションの公式大会で使うことはできません。
 公式大会で使えないとなると、ババロコ殿堂に「公式大会で使えないカードはデッキに入れられない」という規定があることがひっかかります。これは元々、スズキサンの効果でメガサチコEXを出すようなデッキが大会に登場していたことから、そのようなカードを使ったデッキを成立できないようにするための措置でした。しかし、ネンドールのポケパワーと技は過去の弾で登場したDP4のネンドールと全く同じ仕様。厳密に言うとエキスパンションのマーク(「DP4」「S8a-P」)、コレクションナンバーの2つの要素が異なるというのはありますが、MTGの銀枠のようにカードの下のコレクションナンバーを参照するカードがポケモンカードに存在するわけではないので、DP4のネンドールと全く同じカードと見ることもできます。そのため、25thプロモ仕様のネンドールをDP4のネンドールのプロキシだと言い張って、大会で使うことができるようにも見えます。

 そうなると、当然疑問に思うプレイヤーは他にもいたようで、「25thのネンドールってロコ殿で使えるのか……?」とツイートしていた人に、担ぬさんがこんなヒントを出しています。

この当該ツイートには直接的な答えは出てきていませんでしたが、お店の公式Twitterには「プロキシOKなのでプロモネンドール使えます!」という記載があるので、どうも25thプロモのネンドールをDP4のネンドールのプロキシと言い張って、プロキシありのババロコ殿堂非公認大会で使うことが可能なようです(この辺はもうよくわからん)。

 今回は手短な内容ですみません。
 担ぬの貸出デッキもどうやら新作が用意されているみたいなので、殿堂のことはよく知らないけど参加してみたい!というプレイヤーもぜひ挑戦していただければと思います。ただ、大会の運営がたまに対戦参加者を兼ねてる(人数が奇数だと担ぬが参加する)ことがあるので、ジャッジ案件が多発すると対戦したり横の卓にジャッジ介入したり更に別の卓のジャッジ案件……と運営がコキ使われる事態になりかねないと踏んでます。幸いなことに前回は「お互いが不慣れなためにガラルファイヤーVが黒馬の弱点計算しないでそのまま進行した」ぐらいのレベルで済んでいましたが、今回はどうなることか。担当の負担が大きくなり過ぎないように願うばかりです。

正直この欄の使い方がよくわかってない