【乃木フラ】真夏の全国ツアー2021FINAL記念チャレンジに挑戦する・後編

※この記事は後編となります。前編は下のリンクからお楽しみください。


 どんぶらこ、どんぶらこ、ぱっか~ん。
 こんばんは、本気のグドラ使いともうすものです。

 今回は「乃木坂的フラクタル」というゲームアプリのことについて書いていこうと思います。最近は現行ポケカのモチベが少し落ちつつもあるので、たまにはポケカ関係ない記事があってもいいかなぁ、っていうやつです。(この部分まで前編のコピペ)

 あれから少しずつではありますがしっかりとレベルは上がっていて、前編を書き始めた日の段階ではちょうどランク40まで上がったところでしたがあれからまたレベルが上がってもうそろそろランク45まで行きそうです。さっさと90まで行けよという声もあるでしょうが、無課金なのでぼちぼちやっていきます。開催中のフラクタルライブ後半戦は24Fで行き詰まり中。3ターンの間アピール無効化とか矢久保ちゃん強すぎだろ……

 そんなこんなで後編は5日目からです。

5日目

【毎日】
ログインを5日しよう
[報酬]乃木石300個

 楽勝。とりあえずログインすれば達成です。300石おいしくいただきましょう。貯めるもよし、その場で使う場合は常設の乃木石ショップで100石で鏡5枚手に入る覚醒の鏡セット買った後でグループのフラスタ強化に50石3回あげてもお釣りが来ます。少額だけどえらい。

【チャレンジライブ】
チャレンジライブを規定回数成功しよう
[報酬]
3回:20,000ゼニー、チャレンジライブ挑戦券2枚
10回:20,000ゼニー、チャレンジライブ挑戦券2枚
20回:30,000ゼニー、チャレンジライブ挑戦券3枚、強化リボン100個
30回:30,000ゼニー、チャレンジライブ挑戦券3枚、強化リボン200個
50回:50,000ゼニー、チャレンジライブ挑戦券5枚、強化リボン300個

 厳しい。初回クリア時はタダで挑戦権+1回がプラスされるとはいえ、ミッション解放された15日より前にクリアした分は反映されないので、1日3回の挑戦権をフルに使っても(初回クリア特典の挑戦権増加を考えなければ)残り9日間で最大で27回、つまり最低でも23回は券で挑戦回数を増やさないと50回までは行かないことになります。幸い、ミッションを突破していく道中で報酬として挑戦券が15枚返ってくるので実質消費は8枚でOK。それでも期間がシビアなので一筋縄ではいかない。報酬が強化リボンと渋いので、最悪達成が厳しいならこのミッションは捨てるのも手でしょう。せめて高級強化リボンが欲しかった。

【ノギメモ強化】
ノギメモを規定回数強化しよう
[報酬]
1回:強化フィルム50個、応援うちわ100個
5回:強化フィルム150個、応援うちわ250個
10回:強化フィルム300個、高級強化フィルム10個、応援うちわ500個

 三番目の風イベントで交換できる新作のノギメモをまだ強化していない人は、LV1から強化すれば10回強化するのに必要な高級フィルムが9個。報酬で高級フィルムが10個もらえるのでお釣りがきます。
 イベント用のノギメモをもう強化してしまった人は厳しいかも。捨てるのも手です。

【カスタマイズ】
カスタマイズを1回実行しよう
[報酬]エース合成結晶

 楽勝。適当なコーデを選んで「カスタマイズ」の欄を押すだけ。追加性能の何か変わってるものがあれば成功です。エース合成結晶おいしくいただきましょう。コーデのカスタマイズは何十回も何百回も粘ってTHKの極端に高いのを粘る~みたいな感じでひたすら繰り返し繰り返し続けていくものなので、「1回でええんか?」ってのは拍子抜けする感もあります。

(11/16 20:00頃記事更新)6日目

【毎日】
ログインを6日しよう
[報酬]乃木石300個

 楽勝。とりあえずログインすれば達成です。300石おいしくいただきましょう。貯めるもよし、その場で使う場合は常設の乃木石ショップで100石で鏡5枚手に入る覚醒の鏡セット買った後でグループのフラスタ強化に50石3回あげてもお釣りが来ます。少額だけどえらい。

【ギフト送付】
ギフトを規定回数送付しよう
[報酬]
5回:20,000ゼニー、ボイスPt20
15回:30,000ゼニー、ボイスPt30
30回:30,000ゼニー、ボイスPt30
50回:50,000ゼニー、ボイスPt50

 グループの人数次第。20人以上いる大人数のグループの場合は50回までわずか数日でカタを付けられます。人数次第ではフルの達成が厳しいので新入りの加入が見込めないなら切るのもよし。現在絶賛グループ加入応援キャンペーン中でギフトで贈れるボイスPtの数が増えており、報酬のボイスPtがギフト送付1回分(150Pt)よりも少ないってのはどうなんだ。労力の割には報酬が伴わない印象です。

【フラワースタンド】
フラワースタンドを規定回数強化しよう
[報酬]
3回:20,000ゼニー
9回:30,000ゼニー、クリアフラワー10個
12回:30,000ゼニー、クリアフラワー15
15回:50,000ゼニー、クリアフラワー20個

 強化できる回数はグループの人数に関係なく1日3回。5日あれば達成できます。報酬のクリアフラワーは微量ですが、フラワースタンドを強化できるアイテムと交換できるので役に立ちます(せめて乃木WEB1日分ぐらいは欲しかった)。どう頑張っても交換所で交換できない端数の5個がすげぇ気になります。せめて10個20個30個とかにならなかったのか。

【差し入れ】
楽屋に規定回数差し入れしよう
[報酬]
20回:巨大バームクーヘン3個、応援うちわ50個
50回:巨大バームクーヘン5個、応援うちわ100個
100回:巨大バームクーヘン8個、応援うちわ200個
200回:巨大バームクーヘン10個、応援うちわ300個

 楽屋の人数にもよりますが楽勝でしょう。差し入れで何を置くかにもよりますが、1分につきゲージが20(×楽屋の人数分)減るので、仮にかまぼこ200個(ゲージ60,000相当)の場合だと、楽屋が1人のときは約2日、もっと人数がいる場合はそれよりも早く終わらせられます。グループBOXから出てきた差し入れも活用していきましょう。一番しんどい「バームクーヘン200回+楽屋の人数1人」のパターンだとしても、7日間あれば間に合う計算なので根気よくやっていきましょう。

(忘れた頃に記事更新)7日目

【毎日】
ログインを6日しよう
[報酬]乃木石300個

 楽勝。とりあえずログインすれば達成です。300石おいしくいただきましょう。貯めるもよし、その場で使う場合は常設の乃木石ショップで100石で鏡5枚手に入る覚醒の鏡セット買った後でグループのフラスタ強化に50石3回あげてもお釣りが来ます。少額だけどえらい。

【コーデ強化】
コーデを規定回数強化しよう
[報酬]
5回:20,000ゼニー、強化リボン100個
20回:20,000ゼニー、強化リボン100個
50回:30,000ゼニー、強化リボン200個
100回:30,000ゼニー、強化リボン200個
200回:50,000ゼニー、強化リボン300個

 楽勝……とまでは言えないが難しくはないかなといったところ。強化する予定のメンバーがいてコーデの強化ガッツリ伸ばしたいという場合は、全部のコーデを20回ぐらいずつがっつり強化していけばおのずと100回あたりまでは越えてくるはずです。強化予定のメンバーのコーデがない方は、リメイクに使う用のいらないコーデが残っているはずなので、そこに強化を切りましょう。コーデ強化の最初の10回(+10まで)はリボンを使わずにゼニーだけで強化できるので、リメイクに使ういらないコーデ10個に強化10回ずつ使う(合計100回)→10回強化したコーデをリメイクという流れを2回繰り返すだけで200回は達成できます。報酬が強化リボンだけと渋いので面倒なら切るのも手です。せめて高級リボンは欲しかった。

【特別デザイン】
特別デザインを規定回数実行しよう
1回:20,000ゼニー、リメイク素材(2000Pt×2個)、応援うちわ100個
5回:30,000ゼニー、リメイク素材(2000Pt×3個)、応援うちわ250個
10回:50,000ゼニー、リメイク素材(5000Pt×3個)、応援うちわ500個

 特別デザインはレジェンドコーデが唯一手に入る場所ですが、1回につきレジェンドPtを1000消費するのは大きいので、ポイントの残りと相談してできるところまで無理せずにやりましょう。厳しいなら切るのも手です。

【スター合成】
スター合成を実行しよう
[報酬]レジェンド合成結晶3個

 前編のプレミアム合成の項でぼくが勘違いしていたってところで少しだけ話してたんですが、エースコーデ(青枠の光ったやつ)とレジェンドコーデ(赤枠の光ったやつ)のふたつを合成させて1つにくっつけるのをスター合成といいます。レジェンドコーデは特別デザインで手に入るものですが、エースコーデは金コーデをリメイクにぶち込むことで低確率で発生するものなので、リメイクはちゃんと稼働させましょう。達成するとレジェンド合成結晶3個もらえて特別デザインで消費するリメイクPtが24,000Ptぶんも浮くのでこのミッションのためにレジェンドPtはある程度残しておきましょう。


 こんな程度かなー
 あれから毎日コツコツと続けていって、前編書き始めた11日の頃にはちょうど40に上がった!というところでしたが、そこから10日ぐらいで50まで上がりました。ランク3桁まではまだまだ遠いといったところかな。1日まるごとレベルが上がらないというのも増えましたが、総合力が上がるにつれてプロデュースの階層も上がってきたので毎日コツコツ続けていくのが大事なのかなーと。あとはたびたびSSR来ないことが話題になってたみなみちゃんについにSSR来ましたね。ぼくは桃子のSRは持ってるので編成でらじらーコンビ揃えたいな~って思っていて、せめてSRまでは取りたいと思ってます。ただ手持ちの石の数的にガチャだけでSRいけるところまで回すのは厳しそうなので、いろいろと計画は立てていこうかと思っています。暁のプレートが余ってるのでそれらの活用も検討していきたいですね。

 おしまいちゅん。

正直この欄の使い方がよくわかってない