見出し画像

ポケモンex、情報来たみたいですね。

 こんばんは。久しぶりに長い記事を書くもんで慣れないnoteの新しい編集画面のフォーマットに戸惑っていますが、とりあえず今日も書いていこうと思います。

 その前にすこーし近況報告のようなもの。


総合力は134万。レッスン覚醒6まで伸ばした時に総合力爆伸びしたのを見てこいつマジ化け物やろって思った

 乃木フラ始めた頃からずーっとエースで頑張ってたでんちゃんがついにURになりました。
 実は1周年のアニバーサリー予告の時「UR登場!」というでかでかと告知したムービーの中でMy Rule衣装のでんちゃん来ていたので、こりゃ早い段階でUR来るな?と思って石を貯めて待っていたら1周目がβの方で来てしまって肩すかしを食らったのでαが来るまでかなり待たされた感ありました。ですが、2周目のURの中ではわりかし早い方の部類で来たのでまぁいいことにします。

 肝心の性能ですが、やはりURというだけあって攻撃面、特にスキルで殴れる人数が増えた面は強化されてるように感じました。このゲームではアプリを開いている間じゅうずっと、プロデュースライブといって雑魚敵を延々と倒し続けて経験値を集めるというコンテンツがあるのですが、SSRの時は相手1体だけしか倒せなかったのがURでは何人も何人も倒していくようになったので、見違えるほどに強くなったなぁという印象です。UR取ってから最初のプロデュースで相手のライバル3人を3連続会心でなぎ倒していったのを見た時は衝撃を覚えましたね。お見立て会では、SSRだと相手の主力1人しか倒せなくて扱いが難しかったのが最大4人まで消し飛ばせるようになったので、文句なしのエースとして活躍してくれるようになったなぁって感じです。覚醒の鏡やレッスンの素材がなかなか使うことなく溜まっていたので楽々と覚醒6・星レベル70まではすぐに上げられたのですが、URの覚醒に必要な彩虹の鏡が足りず足踏みという状況なので、地道に鏡を集めていこうと思います。7覚でどれくらい伸びるんかなぁ。


 さて話がすぐに脱線してしまったんですが本筋に戻ると、

 ポケカの新しいシリーズで「ex」という新しい概念が実装来るみたいですね。
 強力なカードで取られるサイドは2枚!ということで、今までのGXやV(+VSTAR)と同じ感じの強力なカードになっていくのでしょうか。たねポケモンしか存在しなかったVと違って、GXのように進化ポケモンのexも存在するので、たねポケモンの強力なexが軸のデッキと進化ポケモンのexのデッキが環境に共存していく点は楽しそうな雰囲気を感じますね。


 個人的には、ミライドンがかなり強そうな雰囲気を感じましたね。
 特性が「出した時に1回」ではなく「自分の番に1回使える」という能力なので、初手でスタートしても特性が使える点は強いですね。特性でミライドンを出して、出したミライドンがまた特性で別のポケモンを出して……みたいな感じでどこからでもあっという間にベンチ5体揃えられるのは強そう。雷なので「エレキダイナモ」モココとのシナジーが強いのも魅力的ですね。
 エクストラの下環境だと回収ネットが使えるので、回収ネットで戻すことで何回も特性を使えると騒がれていますが、個人的にはスカイフィールドがあることでベンチに出せる数が8体になる方がむしろ強そうな印象を感じます。どのみちミライドンが何体も出せれば、回収ネットがなくとも何回も特性を使えてベンチに大量に並べられるので、活躍できそうな気がしますね。雷タイプということで、打点を+30するエレキパワー、特性で雷エネを加速することができる「せんじんのまい」カプ・コケコ◇(プリズムスター)、ワザエネから雷エネひとつ分減らせるスタジアムのサンダーマウンテンなど、スタンダードにはないエクストラ特有のカードによるサポートを受けられるのは、雷メインのデッキを使うにおいて追い風になってくるのでは?と思います。ウソッキーあたりが天敵になりそう。

 ウィンディexのテキストを見たときは、ポケモンカードGBの時代からやっていた身としては「これはトヨタオートプロモのウィンディの再来か!?」なんて思いました。向こうと違ってこっちのexの方は炎エネをトラッシュする成分とのっているダメカンの数だけ打点が伸びていく要素が別のワザに分散しているので、厳密には同じカードとは言えない雰囲気も感じるのですが、これから新しいカードで古いカードのテキストを彷彿とさせるものとかもどんどん出てくるのかな?なんて感じているので、今後の新出も楽しみにしていきたいですね。

 おわりでーす。

正直この欄の使い方がよくわかってない