見出し画像

マリルリとマチスの作戦

 俺のターン!ドロー!俺は手札からマチスの作戦を使う。そう、このカードを使うことで、自分のサイドが相手よりも負けていると使えるサポートの枚数が3枚になるんだ。そこで使うのがこのカード。ジュジュべ&ハチクマン!このカードを2枚使って相手の山札からカードを6枚トラッシュする。そして使うのはマリルリのこのワザ。もぐってたすける!このワザの効果でトラッシュのマチスとジュジュハチ2枚を回収だ!(そして次の自分のターンに続く……)

(~茶番終わり~)


 冒頭の内容はかなりふざけました。イーブイヒーローズ今日発売だったんですが転売ヤーとかいう糞な生き物のせいで買えなかったので腹いせにやってのけました。まぁアクセス数伸ばしたくて転売ヤーのせいでとかゴミみたいなこと言いましたが実際のところこんな品薄状態になることが分かっているのに増産体制を保証しない株ポケ側にも落ち度があるのではないか?と僕自身は思ってます。ネット上では「本当に欲しい人にカードが行き届くために転売ヤーの方からは絶対に買わないで下さい」と呼び掛けるファンの声もたびたび見受けられますが、この需要過多の状況の中、メーカー側が十分な供給体制を整えないからこそ、そこに目をつけた転売勢が手を出すという構図にもなっていると思うのですが株ポケ側から改善する気はないんですかね。ひとくちにポケカの品薄状態といっても今に始まったことではなく3年くらい前からずっと店に並んでいなくて満足にパックが買えない状態が慢性的に続いている気もするんですけどね。……と、話はそれてしまいましたが新弾のマリルリはかなり面白そうなテキストしていますね。今度ババロコ殿堂あたりで試してみようと思います。(次いつやるんかね?日程読めないけど)

 ただ実際やってみるとマリルリの上の技で戻すカードを考えるのが難しく、プレイングの分岐点が意外と多そうな気はします。冒頭のネタ文章のように脳死でマチスジュジュハチジュジュハチの3枚とかを毎回戻した方が強いわけではなくて、ジュジュハチで自分の山札も削れてしまうのでそれのケアをしないとこちらが先にデッキ切れになってしまう危険性もあります。グズマで後ろの置物を縛った方が強い場面もありますし、プルメリやフレア団のしたっぱでエネを枯らして勝つという戦術もありそうですし。(先週サーニーゴさんのエクストラの配信見てて、LOにも色々な戦術があるんだなぁって感心しました)ただ構想はざっくりと浮かんでるは浮かんでいるので、うまく形にできたら大会に持ち込んでいこうかなと考えてます。とりあえずマリルリを何体も使い回すのでエーススペックはいのちのしずく一択ですかね。

 高速HANDとかナッシーロックとか訳の分からないようなデッキにはどうやって勝つんだって課題は残ってるんですけどね。

正直この欄の使い方がよくわかってない