見出し画像

クリスマスイブだけど昨日聴いたラジオ番組 12/23

 世間はもうクリスマスですが非リアのぼくは普通にラジオを聴いてました。
 それでは本日分も。

■ライブ聴取
・荻上チキ・Session-22(TBSラジオ)
 今日は会社の倒産に関するセッションでした。創業してもすぐに潰れてしまう期間の短い会社は多いと思っていたのですごく勉強になる内容でした。

・東京ポッド許可局(TBSラジオ)
 深夜ラジオ界はM-1の話題で持ち切りだったようでこの番組もフリートークはM-1の話題でした。
 それにしてもミルクボーイは本当にレベル高かったですよね。

・月曜ジャンク 伊集院光深夜の馬鹿力(TBSラジオ)
 今週はフリートークがかなり興味深い内容でした。
 伊集院さんは今のように有名になる前に「激突!あごはずしショー」というオーディション系の番組に出ていたのですが、その頃の番組の内容とか、番組に出演していた頃のエピソードとかを話していました。ざっくり説明すると、

・あごはずしショーは土曜夜8時~に放送されていたオーディション系のラジオ番組(ニッポン放送)。当時、落語家として活動していた伊集院(高座名:三遊亭楽大)は、辞めた兄弟子がこの番組に関わっていたことから、数合わせ的な形?で誘われオーディションに参加した。
・当時は土曜8時の地上波で、「8時だョ!全員集合」の強力なライバルとして知られた「オレたちひょうきん族」という番組が放送されていた影響でオーディションへの参加者は少なかった。伊集院の話すところによると、ある回の参加者は8組、そのうち合格は5組。しかも伊集院曰く「てにをはがちゃんと喋れたら通る」という様相であったという。
・出場者の中には相方が何があったか来れずテープレコーダーで代用した組もあった
・審査員は面白くないと思ったら手を上げていき、全員が手を上げたところで強制終了となる……のだが、耐えきれなくて自ら審査員に「手を上げてくれ」と懇願する者もいた模様。

 みたいな感じでした。これを踏まえた上での「将来芸人になってコンビ名つける人、ポルノスープと毒まんじゅうは自由につけてください、あとやわらかめ焼きそばは付けないでほしい」というコメントにはほんと笑いました。
 また、今週はカルタのコーナー中にも放送中の伊集院さんが尿意を催してしまい曲をかけてその間にトイレに行くという珍事がありました。2014年の4月に勝ち抜きカルタ合戦が現在のようにリスナーからのメール投票で勝敗を決める形式に変わってから、放送時間切れで投票時間確保できず引き分け扱い片方だけ読み上げて放送時間切れにより先攻側の不戦勝などというイレギュラーな事例はあったものの、投票以外で曲が流れたケースは恐らく初めてだと思います。本当に珍しいものを見れた気がしました。

※当日、タイムフリーで聴取した番組はありませんでした。

正直この欄の使い方がよくわかってない