見出し画像

パチンコ店に就職あり?

🌞みなさん、こんにちは😃
小学生のころ親がP店オーナーだったが潰れ、大貧乏になり業界を憎むが業界入りしてしまい、業界歴20年以上たったた…w
ポノマンです✋

みなさん、パチンコ店に就職は考えたことありますか❓
業界では雇用30万人とも言われていますが、その30%〜50%が社員だと思われます。
ホールによって様々ですが、全員社員ってところもあるかと思います。
私は20数年前の時にアルバイトで働こうと面接したホールがまさに正社員のみでした!
どっちでもいいか!ってことで入社しましたけど…😁
今は昔と違って、業務内容も時給も変わりましたので、よーく考えて就職した方がいいと思います❗️

では、よーく考える部分
『勝手にランキング❗️』
第5位❗️[企業の取り組み]
ボランティアやパチンコ関連以外のビジネス展開など、その法人がどのような事をしているか?特にボランティア系は宣伝してるだけの法人もありますので、注意!!また、役員などの態度を見る機会があれば見定めましょう。ボトムアップが出来ていない法人は多くあり、そのような法人は…パワハラ・モラハラ・ロジハラが横行していますよ。

第4位❗️[求人広告内容]
一番わかりやすいのが…求人広告内容を見た上で上長からの説明を聞いてみることです。デタラメやその場しのぎ…なんてことも結構あります。その場で聞くのが重要!ペーパーやメールなどは正解に答えられるけど、上長の雰囲気も含めて確認できますよ。

第3位❗️[社員の雰囲気]
現在社員で働く先輩達を観察しましょう!残業多くても楽しく仕事しているホールもあります。ただしその逆の場合…繁忙期以外でも残業多いのは、会社が見ていない、もしくは店長がYESマンでしかない…などです。
この店長YESマンについては、後日書きますが兎に角増えました。_| ̄|○

第2位❗️[店舗オリジナル性]
大手のホールは、どの店舗も同じような接客や店内となっていて分かりやすいと思いますが、そこに自由度があるか無いかでは楽しさも変わってくると思います。小さい法人でも大手を真似して、ガチガチのマニュアルで営業している法人もあります。😁 店長の采配度または現場主義があると、親睦会などもやっていたりします。

第1位❗️[時給や福利厚生]
これは、言わずもがな…ですね。
でも給料明細をしっかり見ていない人、結構いますよ!注意して下さい!
深夜、残業、皆勤、休日出勤などきっちり見ておく。当たり前ですが…😁
勤続年数が同じ一般社員同士でも店舗によって給料が違う…という法人もあったり…😭
見栄を張ってばかり、良いことばかり言っている法人はパチンコ業界問わず怪しいので注意しましょう。

でも❗️社員寮や高時給、朝苦手には有難い遅番があったり、喫煙者には嬉しい休憩室でタバコ吸えたり、メリットも沢山❗️
采配度がある店は、やり甲斐もありますので上を目指すのもありですね。

それでは。キバレ〜P業界❣️チェスト〜❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?