西大伍のような発信。


現役サッカープレイヤーがYouTubeなどで発信することについて、賛否両論あるだろう。

特にこの動画のように、試合についての意見を言うことに、違和感を持つ人もいるかもしれない。

でも、私は賛成だ。
とっても良いと思う。


この試合には出ていなかったのであれだが、出ていてどう思ったとか、こうした方がいいとか、戦術的な機密事項でなければ、聞きたいなと思う。

現役中はこう思ってたと、後から聞くよりもリアルタイムで聞けた方が良い。

この動画なんて、オウンゴールをしてしまった試合の直後に発信されたものだ。


ほんとに尊敬する。

普通の社会人でさえ、ミスを掘り起こして言語化するのは嫌なはずだ。

それを振り返って、言語化して、次に繋げる姿勢というのは、見習おうと思った。

私自身、そういうところから目を背けてしまうところもある。

西大伍はすごい。
これからも現役を続けてほしい。

村田善昭

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

サポートいただけると、とても嬉しいです。本の執筆費用に使わせていただきます。