見出し画像

陰謀論/定説/常識の検証シリーズ16 「タルタリア帝国はあったのか?〜マッドフラッド(Mad Flood:泥の洪水)説」

マッドフラッド説とは?

「タルタリア」という言葉を聞いたことはあるだろうか?ほとんどの人はないと思う。

 しかし、「かつてタルタリア帝国という、現代文明を凌ぐほどの高度な科学技術を誇った文明があったが、200年ほど前に2つの大国間の戦争の結果として起きた大洪水で滅亡し、歴史から消し去られた」とする「マッドフラット(MAD FLOOD:泥の洪水)説」が一部の人の間で拡散されている。例えばこんな風に。

 この画像なんて絶対に捏造だと思うけどね。


 こんな説を聞いたら、ほぼ全員が「何じゃそりゃ?アホか!」と思うだろう。
 1万年前であれば氷河期の終わりの大洪水のことだろうと納得できるが、200年前があり得ないのは誰が考えても一目瞭然だろう。

 それにも関わらず、この「タルタリア帝国が大洪水で200年前に滅亡した」とする「Mad Flood(泥の洪水)説」を何人ものインフルエンサーが唱えているのだ!

 詳細は以下をご覧頂きたい。発信源と思われる、ロシア在住のユーチューバー、エンドゥー一日一食氏による1時間10分の動画だ。

 そんな長いものを見ていられないと言う方はもちろん見なくて結構だ。時間の無駄だから。

 要旨は以下の通り。

①かつてシベリアの地に「タルタリア」と呼ばれる帝国があった。

②タルタリア帝国は現代文明を遥かに凌ぐ高い技術力を持っていた。

③タルタリア帝国は世界中に影響を及ぼしていた。

④今から200年前の世界的な大洪水でタルタリア帝国は泥の中に沈み、滅亡した。

⑤タルタリア帝国に関する歴史は記録から抹殺された。

⑥世界中にある同じような様式の石造りの建造物が、低層階部分が泥に埋まった状態で残っている。これらはタルタリア文明が残したものである。

 こんな感じで恐らく合っていると思う。

タルタリア帝国があった証拠?

 まずは、タルタリア帝国なるものがあったと彼らが主張する証拠を見てみる。

①に関して。

 まずは地図。

 この地図では「GRANDE TARTARIE」と書かれている。
 この地図は1771年のもので、右下の枠内には「TARTARY」と書かれている。

次は国旗。

 確かに「Emp of Tartary s(タルタリア帝国)」「Tartary」と書かれている。

 間を飛ばして⑥に関して。

 以下の図は、彼らがタルタリアの物とする建造物。

 彼らが証拠だと主張するものは他にもあるようだが、時間の無駄なので取り上げるのはこれくらいにして、ここまでに関して私の感じた疑問を挙げる。

マッドフラッド説への疑問

疑問1. 200年前に世界的な大洪水で文明が滅びたと言うなら、なぜ200年以上前に木造建築が日本に残っているのか?

疑問2. 各国の歴史が断絶していないのはなぜ?どこの国の歴史にも、200年前の世界的な大洪水の記録はなく、スムーズに歴史は流れている。

疑問3. 世界的な大洪水で、なぜタルタリア帝国だけが滅びたのか?
 当時からあったCHAINA、IND、PERSE(ペルシャ?)などはその後も存続している。

疑問4. これらが仮に同じような建築様式だとして、どうやってタルタリアによるものだと判断したのだろうか?根拠が全く不明だ。


 大戦争と大洪水が1万年前であればそのような説はあるので理解できるが、200年前はどう考えてもあり得ない。どうすれば大洪水の記録を世界中の歴史から消し去り、その前後の歴史をスムーズに繋ぐことができるのか?

 また、200年前に世界中が泥に埋まり大損害を受けたのに、何事もなかったように技術が発展して現在に至っているのはどういうことなのか?

 これらの疑問への回答は絶望的に困難だろう。

 国旗に関しては、あの図柄の旗は実際にあったのだろうが、そこに「Tartary」などと書いたのは、国旗一覧を編纂したイギリスがどこかの人間のはずだ。国旗に国名が入っている訳ではないので証拠になっていない。

筆者の判定

 彼らからの反論を待てば、もう少しは話を続けられるかもしれないが、時間の無駄なのでさっさと結論に行くことにする。

 ネットで調べたところ、5分で分かった。

 タルタリア(Tartaria)とは、満州、シベリア、中央アジアなどの広い地域に住んでいた人々に対する(19世紀半ばまでの)ヨーロッパでの総称。要は「タタール(韃靼)」のこと。

 後にタタルと自称する人々はモンゴル族に従属し、ヨーロッパ遠征にも従軍した。そのため、ヨーロッパではモンゴル系の遊牧騎馬族が「タルタル(Tartar)」と呼ばれるようになった。

 タタール人が住んでいた地域について知識が乏しかった20世紀以前の世界地図では、該当の地域は単に「Tartary」と記されていた。地理的な知識が増えるにつれ、満州やモンゴルが「中国タータリー(CHNESE TARTARY)、シベリアが「大タータリー(GREAT TARTARY)」、中央アジアが「独立タータリー(INDIPENDENT TARTARY)」として分類されていった。

 これらの地名は本当の地名や国名が知られるようになると使われなくなった。

出典:https://www.sky-oracle.net/2022/01/24/

 タルタリア帝国はなかった!

 以上!
 おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?