見出し画像

【撮影報告】明月院、由比ヶ浜でのポートレート撮影(2024.6.13)

 鎌倉でのポートレート撮影に行って来ました。

 モデルさんは、1か月ほど前にとあるイベントで知り合った、笑顔の素敵な女性。

 「海が好き」と聞いたので、由比ヶ浜と、撮影が6月になったので、あじさい寺として有名な明月院の2カ所で撮ることにしました。

 14時から明月院、16時半頃から由比ヶ浜の予定。紫陽花は曇天または雨天の柔らかい光で撮りたく、由比ヶ浜では初夏の太陽の光をバックに、彼女の弾ける笑顔を撮りたかったので、天気がそのようになれば理想だなと思っていました。

 1週間ほど前の天気予報では雨。しかし当日になってみると、16時までは曇り、それ以降は晴れになっているではありませんか!神様はどこまで私の願いを聞いてくれるんだ!

 さらに、北鎌倉駅を降りて明月院に向かっていると何と雨がポツポツ落ちて来たではありませんか!
 降水確率は20%なので傘は持っておらず、傘が入らない程度の小雨。神による至れり尽くせりの支援!🙏
 これはいよいよ撮影を成功させないわけにはいかなくなりました!😄

 しかし、明月院は平日にも関わらず観光客が多く、撮れる場所は限られ、イメージしていた場所での写真は撮れずに、出来は褒められたものではありませんでしたが、その代わりに由比ヶ浜ではほぼ快晴の太陽の光を浴びながら、楽しそうにする彼女の自然な姿をひたすら記録しました。演出は少なめ。

 本当は白いスカートが太陽に透けて輝く写真を撮りたかったのですが、本人が持っていなかったので茶色に。
 素人モデルさんの撮影の難しいところですね。

 由比ヶ浜では、

まさに私がイメージしていたような白いドレスを着た女性を、女性カメラマンが撮影していました!やっぱりそう撮りたいよね〜!

明月院で作品になったのはこれくらい。
自由に動いてもらいました。
勝手に色々なポーズを取ってくれました!😊
彼女らしい表情とポーズ。

使用機材
OLYMPUS OM-D E-M1X
OM SYSTEM OM-1
M-ZUIKO DIGITAL 20mm 1:1.4
M-ZUIKO DIGITAL 45mm 1:1.2
M-ZUIKO DIGITAL 75mm 1:1.8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?