見出し画像

職務質問を受けて警察署に連れて行かれた話

本日は、依頼を受けて2人の女性のプロフィール写真を撮るために新宿御苑に向かった。

着いてみると何と休園だった!
昨日が祝日だったので、その振り替え休園とのこと。

急遽、撮影場所を代々木公園に変更して、1時間半ほど撮影した。

お2人のプロフィール撮影が終わり、モスバーガーでお茶をして、気がつくと外は雨!誰も傘を持っていなかったので雨が止むまでしばらく待ち、止んだので店を出て、家に帰る途中の新宿駅のホームで電車を待っていると、なぜか2人の警察官が私のところにやって来て、「荷物検査させてもらっていいですか?」と言われた。

「なぜ僕に?」と思いながらも、やましいことはないので「いいですよ」と言ってリュックを渡したものの、鍵のキーホルダーに鍵型十徳ナイフを付けていたことを思い出した。

かなり昔に、スイス製の十徳ナイフと十字ドライバーを空港で没収されたことがあったので、これを持ち歩くのは危険なのかなという気はしていたが、案の定見つかり、「これを最後に使ったのはいつですか?」などいくつかの質問をされ、軽犯罪法違反に該当すると言われた。

こんなことなら知人から聞いていたように荷物検査を拒否すれば良かったと思ったが、その時は思い付きもしなかったので仕方ない。

「警察署に来てもらう必要がある」と言われ、一旦ホームから離れた場所で事情聴取をされた後、声を掛けられたホームに戻って当時の状況を示す写真を何枚か撮られた後、パトカーに乗せられて新宿警察署に連れて行かれた。

そこでは先ほどの警察官の上司による再度の事情聴取の後、何種類かの写真撮影と指紋採取をされ、事情聴取内容を一緒に確認した後、提出した荷物の返却用などの書類数枚に住所、氏名、年齢などを書いて指紋捺印をして、2時間に渡る手続きは終わった。

この先どうなるかと言うと、調書が検察に送られ、起訴されるかどうかは検察が判断するとのこと。
前科がなくて今回の程度の容疑であれば起訴されることはほぼないとのこと。当然だ。

で、終わった後は、私が本当にその住所に住んでいるかを確認するために、わざわざ3人で車で自宅まで送ってくれた。警察官は私服に着替え、車も普通の車で。
自宅では証拠写真を何枚か撮られ、自転車が国分寺駅に停めてあったので駅まで送ってもらった。

交通費が浮いて助かったけど、2時間も取られて予定が狂った。
撮影場所が変更になり、終わった後にお茶をし、雨で店を出るのが遅くなったからこそあの場所にあの時間帯にいたわけで、「職質を経験しろ」ということなのだったのだろうと思っている。

まあ、色々な意味でいい経験になったかな?


余談。

◽️なぜ私に声を掛けたのか訊いたところ、「警察官の勘です」と答えた。
「こんな善良な市民を疑うなんてどんな勘してるんだよ!」と思う一方で、鍵型十徳ナイフを持っている私を当てたのだから勘がいいとも言える。

最初は支配者に逆らう私をピンポイントで狙って捕まえに来たのかとも思ったが、尾行されていたわけでもなく、鍵型十徳ナイフを持っていなければ署への連行もできないわけで、それはないだろう。たまたま。他の眠った人々と比べて視線が鋭かったのかも。🤣

◽️上司による事情聴取の際、上司がマスクをしていたので「なぜマスクをしているんですか?マスクは個人の判断?」と訊いたところ、「マスクをしないと嫌がる相手がいるので」とのことだったので、「私は全く気にしていないし、むしろ外して欲しいです」と言って外してもらった。

◽️9センチ(だったかな?)以下の長さで、開いた状態でロックの掛からないものであれば銃刀法違反にはならず、軽犯罪法違反になるが、その場合も仕事で使う、キャンプに行く、などの明確な使用目的があれば除外されるとのこと。

「何かあった時に便利だから」はダメだそうだ!
これが納得行かない!

それと、田舎であれば持っていても事件にはなりにくいから違反にされることはなく、人の多い都会だからこその荷物検査だそうだ。

◽️職質された際に、「警戒月間か何かなんですか?」と訊いたところ、今回の職務質問は、京王線や小田急線の事件以来、鉄道会社からホームでの荷物検査をするように執拗に言われているそうで、それに応えてのものとのこと。

警察署での上司からの事情聴取の際、「京王線のはヤラセとの噂もありますけど」と言ったところ、「いや、そうでもないんです」と上司は言っていた。

◽️職務質問してきた2人は20代と思われる若者。そのうちの1人に話の流れで私の出した本「陰謀論者と呼ばれて」を見せたところ、「そういうの興味あります。Amazonで売ってるんですか?」と言われた。
「今も消費税抜きで売ってますよ」と言ったが、さすがに買ってはくれなかった。🤣

その彼は、コロナが嘘であることは分かっていて、ワクチンも打ちたくなかったが、仕事柄、打っている(多分2回)そうだ。上からの圧力が凄いので。

◽️指紋を取られた後、「指紋を取られるのは気分が良くないですね。指紋を取られることで、今後何かの際に不利になることはないんですか?」と質問したところ、「目的外使用は固く禁じられているので心配要りません」との回答。

◽️「私は政府の公式見解に反する本を出しているので、支配者から好ましくない人物と思われているせいで検察が起訴してくる可能性はありませんか?と質問したところ、「法律に則って公平に処理するのでそれはありません」との回答。

いやいや、現実はそんな綺麗な世の中じゃないけどね、と心の中でツッコミを入れた。🤣

◽️今日、取られた情報。
・顔の3Dデータ
・全身の写真
・両手の指紋
・住所、氏名、年齢、電話番号、仕事、家族構成、年収、経歴
・自宅の外観写真
ああ、気持ち悪っ!

でもこの写真を撮ってくれたので、宣伝になるかな?🤣

◽️友人による、職質に対する対処方法のご紹介。

【職務質問対応方法】


「危ない物持っていませんか?」
の所持品検査協力依頼に対して…。

ポイントは2点
①「捜索令状は?」(の一言で👮‍♀️の目が泳いでます)。
②「お名前&階級は?」「警察手帳提示」よりも左胸の「識別番号」撮影&復唱(でより謙虚な姿勢の👮‍♀️)。

今回は①②のみで終了でしたが、
それ以上シツコい対応をされた場合は③へ。

③「法律守れないなら警視庁に通報します。」→
 一昨年、中目黒駅前街宣で器物破損の容疑者追跡を怠った警備中の👮‍♀️に刑事の派遣を要請し実現した文言。

① 職務質問って拒否してもいいの?
 泉総合法律事務所 刑事弁護


(抜粋)
職務質問に応じるか否かはあくまでも任意です。
その者を捕まえて強制的に取り調べを
受けさせるためには、原則として、
裁判官にあらかじめ令状(逮捕状)を
発付してもらい、その令状に基づいて
逮捕する必要があります。

② 職務質問で確認しておきたい警官の識別番号とは

(抜粋)
職務質問で確認しておきたい、
警官の識別番号の読み方を見ていきましょう。

③ 警視庁の業務に対する苦情・ご要望・ご意見
 警視庁HP

(抜粋)
警視庁本部の場合
〒100-8929 東京都千代田区霞が関2丁目1番1号
警視庁総務部広報課広聴係
電話:03-3581-4321(代表)

【まとめ】
①最終的に手荷物検査は実行に移せずと、
 フォトジャーナリストとして公人ですので、名前は名乗りましたが身分証明書類は提示せず。

②理不尽な言動(法律違反)が無い限り、感情的に怒ったりせず冷静に。
 怒鳴っても👮‍♀️は其れ専門に扱っている職業。

 キチンと法的に理論武装して対応するのと、相手は生身の人間ですから失礼のないように。

 警察官に限らず行政機関の職員にも同様で、決して「税金泥棒‼️」等の暴言は吐かず(笑)。

◽️私は狙われたのではないかとの見方もあるが、職質したのは新宿の交番の警官であり、通常のパトロールでのこと。私を尾行していた刑事ではないので、私を狙って職質するのは無理のはず。
たまたまでしょう。

◽️私が持っていたのはこれ。↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?