見出し画像

ヌーシャテル湖

サンドイッチ片手に男の顔を覗き込む女

女「ありがとうね。
いつも私のわがままに付き合ってくれて。」

男「いやいやそんな、僕の方こそ誘ってもらって嬉しいです。あの、これ、美味しいです。」

女「やだ、恥ずかしい。ありがと!
私さ、上京してまだそんな経ってないじゃん?
だから、友達もいなくて1人で寂しいんだ。」

男「……僕で良かったらいつでも相手しますよ。」

女「え!ほんとに!?じゃあ、また誘うね!」

笑顔で喜ぶ女。
脇の染みに気づくことなく
天真爛漫に話す女。

女「君ってさ、いつも寂しそうな目をしてるよね。」

男「そうですか?」

女「うん、なんかこう…スイスの湖に佇む小鳥さんのような目をしてる。」

男「……………わかんないです。」

女「スイスで1番大きな湖って何かわかる?」

男「さあ…」

女「ヌーシャテル湖」

男「はい?」

女「ヌーシャテル湖」

男「え?」

女「ヌーシャテル湖」

男「ヌーシャテル湖?」

女「そう!ヌーシャテル湖」

男「初めて聞きました。」

女「ヌーシャテル湖はね面積が218㎢もあるの。
東京の面積は2,194㎢だから、だいたい東京の10分の1くらいの大きさなの!」

男「へえ〜」

女「じゃあ、私行くね!」

男「え?どこにですか?」

女「ヌーシャテル湖」

男「え?なんでですか!?」

女「あなたを見てると、
なぜかそこに行かなくちゃ行けない気がしてきて」

男「どういうことですか?」

女「ヌーシャテル湖が私を呼んでいる。
ヌーシャテル湖が私を求めている。
ヌーシャテル湖が私を清らかにしてくれる。
ヌーシャテル湖が」

男「行かなくていいと思いますよ。」

女「ヌーシャテル湖はね面積が218㎢もあるの。
東京の面積は2,194㎢だから、だいたい東京の10分の1くらいの大きさなの!」

男「さっき聞きましたよ。
あと、10分の1ならそんな魅力感じないです。」

女「ヌーシャテル湖が私を呼んでいる。
ヌーシャテル湖のバクテリアが私を呼んでいる。
ヌーシャテル湖 ヌーシャテル湖
あなたと行きたい。ヌーシャテル湖」

男「行きたくないです。」

女「ヌーシャテル湖に会ってみたい。
ヌーシャテル湖なら期待に応えてくれる。
ヌーシャテル湖なら全てを解決してくれる。」

男「どうしちゃったんですか?」

女「ヌーシャテル湖がヌーシャテル湖である限り
ヌーシャテル湖に変わりない。」

男「そりゃそうでしょ。
あの、とにかくヌーシャテル湖には何もないと思うんで、行かなくて良いと思いますよ。」

女「ヌーシャテル湖の髪飾り。ヌーシャテル湖の色をした髪飾りを世の女性が求めている。」

男「なんですか、ヌーシャテル湖色って。
ただの水色でしょ。」

女「ヌーシャテル湖とヌーシャテル湖を囲む木々や生き物たちがヌーシャテル湖を信じる人々を幸せにする。」

男「溺れ死ね。」

女「取り止めもないヌーシャテル湖
行き場のないヌーシャテル湖
一貫性のないヌーシャテル湖
朝から晩までヌーシャテル湖」

男「とっとと行っちまえ。」

女「Good night ヌーシャテル湖」

今週もお疲れ様でした。
皆様おやすみなさい。
アダン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?