見出し画像

ファンコンっていいね(CONNECTIME!!編)

この記事は298production Advent Calendar 2023の6日目の記事です

前回の記事はこちら

昨日はBRAINPOWERについて書きましたが、今回はCONNECTIMEについてです!今回のMCやストーリーやについても軽く触れているのでネタバレが嫌な方はご注意ください。


当日は朝9時30分に幕張豊砂駅に降り立ちました。その理由(ワケ)とは…


冬馬のカレーです。

8thライブでも冬馬のカレーパンが販売されたのですが、それがまあ絶妙な厚さのサクサク生地で中の具もゴロゴロ入っててめちゃくちゃ美味しくて。そして今回のライブでも出演無いのに冬馬がカレーを出してくれました。ありがとう冬馬。これも非常に美味しくて飲みました。百々人のアップルパイも「このガシャ全然出なかったな…」とかサイスタくんに思いを馳せながら頂きました。美味しかったです。


さて、ここからはライブ本編についてです。
ライブってどうしてもテンションの高まりで記憶が無くなってしまうので、帰宅中にこの感想を書いてます。大量の夢の国帰りの人達に囲まれていますが、負けないです。このファンコンを浴びた私の方が強いので。

まずは昼公演の彩とAltessimoがお当番を務める「共鳴和音(Harmony chord)」です!前日にも同じ内容のライブがありましたが、とにかくセトリは見ないようにして会場に向かいました。

01.NEXT STAGE
この曲振付が本当に可愛いのでレジェとかクラファが踊ってると余計に萌えますね。あと声出しできる世界になったことで「愛情!友情!成長!尊重!無敵!素敵!最高!最強!」のコールが出来たの嬉しかったです。
私のSideM初現地はコロナで久しぶりのイベントとなったプロミ2021で、そこで開幕で披露された全体曲だったのでに非常に思い出深いです。「ずっとこの時待ってたぜ」で泣きます。

02.The 1st Movement ~未来のための二重奏~
ここからはそれぞれのユニットのデビュー曲です。
この曲は本当に高貴。。。。。。。。。天国。。。。。。。。。ペンライトを振るのを思わずやめてしまうくらい没入してしまう。
今回のライブ連動ストーリーで、とにかくアルテの二人ってこの2人で音楽を奏でられることが幸せなんだろうなと強く感じたのでのびのび歌っていて心が満たされましたね。

03.喝彩!~花鳥風月~
この曲楽しいいい良いいいい~~~!!!!キリオがぴょんぴょん跳ねてて楽しそうで可愛かったです。
正直彩の衣装のひらひら具合とかのモデルに不安があったのですが特に翔真さんの右袖が想像以上にひらひらしていて雅でした。

04.Legacy of Spirit
イントロからしてもう大好きです。担当ユニットはドラスタなんですけどレジェの楽曲好きすぎてこの曲も315億回くらい聴いてます。
3人の体格がバラバラでありながらもダンスの揃い具合が気持ち良すぎました。葛之葉雨彦でけえ…

05.We're the one
この曲合同から含めるとライブで聴くの今年4回目ですかね、ペンライトの振りも体に染み込むくらい聴きましたが何度ライブで見ても飽きない。
途中のダンスブレイクもわけわからんくらいにバキバキでこのゴリゴリEDMと広い会場に映し出されるレーザー最高でした。

06.Tone's Destiny
イントロでペンライトをアルテカラーにしてたら彩が出てきて鳴いた。ドラセムのカバーがユニット曲2曲目なので「Opusカバーなのかな~?でも雰囲気的にはTDの方が合うよな?」と思っていたらめちゃくちゃ最高なTone's Destinyをお出しされました。。。
彩の連動ストーリーは3人それぞれが切磋琢磨して成長していく姿がとても印象的なすごくすごく良い話だったので、そのストーリーでの過程を見たら本当に3人が力強くて楽しそうに天才的なハーモニーを奏でていて胸が熱くなりました。

07.Sanctuary World
イントロからしてお強い。
ライブで浴びる都築圭の歌声って本当に"覇者"で最高で。

08.流るゝ風の如く 〜和敬清寂〜
番傘演出嬉しい〜!!!!鬼に金棒、清澄九郎に番傘。
九郎くんの伸びやかで凛とした歌声本当にいいですよね…

09.Echoes My Note
天井のライトがたんぽぽみたいだったのがめちゃくちゃこだわられてて最高でした。3rd幕張の演出がすごくすごく好きだったから今回たんぽぽの一部になれて嬉しかったネ…

10.だいぶ・いんとぅ・にゅ~・わあるど!
イントロ麗さんとキリオで一緒に踊ってるの可愛かった〜
楽しい〜〜〜猫柳キリオの溢れ出るパワーを感じられる一曲で聴いててとにかく楽しいです。

11.ぴんとこな ~蝶よ華よ~
アルテがバックダンサーで出てきて沸きました、やっぱりこの世界でもアイドルがバックダンサーをやるらしい。翔真さんのソロでバックダンサー置くとより一層「舞台の真ん中」に立つ華村翔真になるの非常に好きです。

12.和風堂々!~WAnderful NIPPON!~
ファンコンのストーリー的にこの曲かなと予想はしていたけどやっぱり驚く。ユニットに合う楽曲のカバーももちろんいいけどギャップありまくりなカバーも良いよね!!!新たな一面すぎるアルテだったので幻じゃないかと不安になってます、早く音源が欲しい。
セリフとかにゃんすの歌詞のカバーも天才的な2人のパワーを浴びすぎて聞いたことのないタイプの悲鳴がしました。ジュリアン見てるー???

13.Not Alone
ノアロ声出し初!?!!??この曲めちゃくちゃ好きでサイスタでもかなりプレイしてた曲なのでコールできて嬉しかったですね。ノアロのアウトロの段々静かになる感じが超好きなのでフェードアウトしていくような演出も3Dライブならではだなと感じました。

14.String of Fate
この曲良いですよね、、、、
見えない糸を手繰り寄せるときの手の動きの力強さと繊細さが印象的でした。久しぶりに聞けて嬉しかったです。

15.Secret Light
レジェとクラファの合同曲です!今までSideMにありそうでなかった曲調!!すごく好き。弓を引く振付良すぎ。
試聴部分以外がうろ覚えだけど大サビ前の想楽のパートが本当に良かったんですよ。早く音源をくれ。(2024年3月6日CD発売!)


16.いとをかし!〜一彩×合彩〜
席がA席だったので後ろの方だったのですが最初の「サイ!!」の部分で客席が盛り上がる感じ、リアルに3DMVでした。これがラブリー雅……


17.Infinite Octave!
ライブで聴くとより壮大になる魔曲
額縁っぽいのが映し出される演出、曲とこの2人の神々しさが相まってめちゃくちゃ芸術でしたね。。。


18.組曲 -to All Ages Concerto-
神曲。「最近のSideMの楽曲でおすすめある?」って聞かれたら真っ先にこれすすめます。賑やかさと厳かさを兼ね備えたとんでもない曲。
転調が20回あるので(?)試聴部分以外も新鮮すぎるメロディーが流れて来て本当に楽しかったです。


19.Beyond The Dream
この4ユニットの組み合わせが発表されたときからみーーーーんな見たかったRED!ソロ眉見鋭心。この人数の中のセンターで両手広げて立ち上がる眉見、皇帝。この部分について両方の公演でつっこまれててウケました。

20.DRIVE A LIVE
BRAINPOWERの時よりも人数が増えてたり声にも特徴があったりなどわちゃわちゃや歌声の重なりがどこ見ても楽しいですね。猫柳キリオがとにかく元気でこっちも笑顔になった。

こうして昼公演の共鳴和音を終え、次はLegendersとC.FIRSTがメインとなる「DIMENSION ARROW」です。タイトルかっこいい。
共鳴和音と被っている曲が何曲かあるのでそこは割愛しますね。

06.Trust me now
ストーリーの中で天才天峰くんの分析によってユニット曲の文脈がクラファが「信じて」なのに対してレジェが「信じる」になっていると知らされた所で、レジェが「信じて」って歌うのめっちゃアツくないですか??ラップパートもすごく好きだったので早く…音源が…欲しい……(2024年3月6日CD発売!!)

07.KARMA
1音目からかっけえんだこの曲…
前に鋭心役の大塚さんが鋭心のエピソードゼロを読む前と後ではこの曲の解釈が変わる的なことおっしゃてて、今回のファンコンがエピゼロ公開後初めての披露だったので、曲がより重く感じましたね…眉見さん………

08.Sweep Your Gloom
雨彦歌もすっごく上手いけどDa型だったと気づくくらいダンスが滑らかでありながらも迫力がありました。でもやっぱりお歌もめちゃくちゃ上手い。

09.Hundreds Color
この曲を百々人のソロ曲1曲目にした315プロ世界すごいなっていつも思ってます。(ほめてる)
この曲といえば7th愛知のモノクロからカラフルに色づく演出が印象深いんですけど、今回でもその演出が入ってる上に百々人のアイドルとしての表現も加わって情緒が大変になりました。

10.Undiscovered WORLD
Hundreds Colorからこの曲に繋げてくるの雫から海になってエモいというか、百々人とクリスさん一緒に海に行っていただきたい。ファンコンのストーリーでピュアで嬉々とした可愛いクリスさんを見ちゃったので、この曲をとにかく楽しそうに歌う古論クリスさんですごく幸せな気分になりましたね。

11.GO NEXT
イントロがもう""天峰秀""で好き。ずっと言ってるんですけど「音楽で世界を変える」って言ってる秀が「不可能なんてないよ」って歌いだすのめちゃくちゃ良いですよね。
想楽が出てきて、ファンコンストーリーのこの二人の関係を見た後だとこの2人が一緒に踊ってるの見れてめちゃくちゃ嬉しかったです。

12.Flowing Freedom
自分らしさを大切にしている北村想楽が今回のストーリーで自分の見え方について悩み考えた上で歌うFlowing Freedom、すっっっごく刺さった。ファンコンのストーリーが出た次の日が8thで想楽の2曲目ソロのyou'reを見たので、この3週間でストーリーとFlowing Freedomとyou'reによって北村想楽についてめっちゃ考えるようになりましたね。

13.Make New Legend
クラファがこの曲を歌うの歌詞がぴったり過ぎてヒョエッッとなった。秀の「自分しか映さない鏡を信じすぎちゃ」「また誰か傷つけてしまう」とか鋭心の「正しさと疑いを隔てるガラスなんて」とか百々人の「童心さえ忘れて」とかさそんなのありなんですか!?!?音源を!!!ください!!!!(2024年3月6日CD発売!!!!)

14.桜彩
3rd幕張で初解禁&初披露されたこの曲。歌詞に「再度笑む」って入ってるのが良すぎて大好きなので幕張の地で聴けて嬉しかったです。賑やかな彩だけじゃなくて優雅さ全開の彩も素敵でした。

15.Never end「Opus」
ああ~~~~~~~~~~~~~~アルテ……出会ってくれてありがとう………
連動ストーリーの2人のそれぞれに対する想いを見ると、今回のセトリにこの曲が入ってたの本当にありがたい…Cメロが強すぎなんだ………

17.来来美食
出た!!!!!!!この時点で試聴も出てないのにオタクが完璧にコールできる曲!!!!!!!!こちとら8th2日目に突如クラファがサイバー中華ソングをお出ししてきた衝撃が冷めてないというのに、、、
回転テーブルの振り、キャストさんの10倍くらい早くて男子高校生みを感じましたね。コールがとにかく楽しい。
あとこのファンコンの次の日に「来来美食」が収録される「CIRCLE OF DELIGHT」の連動ストーリーが公開されたんですけどそのストーリーを読んだら来来美食に対する厚みがはちゃめちゃに増しました。クラファにとって大事すぎるストーリーが描かれており、アソプレ会員は読み放題なのでぜひ!

18.Time Before Time
前述しましたが、レジェの曲大大大好きで3DMVも死ぬほど観たので同じダンスをライブでも見れて非常に嬉しいです。前にライブでキャストさんがダンスを難しくして、この曲をMVとほぼ同じで披露していて、今回キャラの姿でのパフォーマンスを見たことでよりこの曲のダンスの繊細さやフォーメーションの複雑さを感じました。

そしてそしてライブ終演後にはBeit×神速一魂W×THE虎牙道による第3弾ファンコンの開催が発表されました!!こちらもとにかく楽しみで、特に渡辺みのりと紅井朱雀が一緒にライブをするのが………

最後に

長くなりましたが、ここまでオタクの語彙の無い感想を読んでいただきありがとうございました!
2023年色々ありましたが、プロデューサー兼ファンとしてはこうしてアイドルたちがライブをする場を見れたり、アイドル達が演技に挑む姿を描いた朗読劇が開催されたりと新たな試みも様々生まれているのでこれからが楽しみです!

そして!このF@NTASTIC COMBINATION LIVEはライブでのパフォーマンスやMC、パンフレットの何から何までアイドルの「実在」を感じられるので少しでも気になった方はチェックしていただけると嬉しいです!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?