見出し画像

ファンコンっていいね(BRAINPOWER!!編)

こんにちは。ほんと申します。

この記事は298production Advent Calendar 2023の5日目の記事です。

https://adventar.org/calendars/9079

前回の記事はこちら

シャニソン、異次元なフェスの予習が追い付かなくてライブパートくらいしか出来てないんですけど、ずっと可愛くてすごい。裸足じゃイラレナイすごく好きなのでいつかハイジョ×放クラが見たい。


noteに投稿するのは初めてなので軽く自己紹介をすると、主にSideMのPをしており、担当はDRAMATIC STARS桜庭薫です。

さて、今回の記事では先日幕張イベントホールにて開催された「315 Production presents F@NTASTIC COMBINATION LIVE」の感想を記していきたいと思います。

姉がくれたちびぐるみ、可愛さの極み

F@NTASTIC COMBINATION LIVEとは?

今回の「F@NTASTIC COMBINATION LIVE」(以下ファンコン)は315プロのユニットがタッグを組んで行う合同ライブ。SideMでは初めての3Dライブとなります。


11月に開催されたのはDRAMATIC STARSとS.E.Mによる7月のライブの追加公演「BRAINPOWER!!」と彩、Altessimo、Legenders、C.FIRSTの4ユニットによる第2弾公演「CONNECTIME!!」。
また、「CONNECTIME!!」は彩とAltessimoがお当番を務める「共鳴和音(harmony chord)」とLegendersとC.FIRSTがお当番を務める「DIMENSION ARROW」に分かれる構成になっています。

そしてこのファンコンでは!!なんと!!ユニットの合同曲と交換曲、ライブ連動ストーリーがあります!!!!やった〜!!!!!ストーリーは最初5話が無料でそれ以降は有償ではありますが、非常に読みごたえがあるストーリーになっています。しかもフルボイススチル付き。arigatee…
このストーリーはライブのMCでも結構触れられているので読んでなくても楽しめるけど読んでたら「あの話か~~」とより理解できる感じです。
ストーリーについて触れたら無限に書けてしまうのでいつか別の記事でがっつり書きます。

私は17日の「BRAINPOWER!!」追加公演、19日昼公演の「共鳴和音」と夜公演の「DIMENSION ARROW」に参加して来ました。

まずは「BRAINPOWER!!」について。「CONNECTIME!!」については明日の記事で書きます。

今回のライブは7月に横浜であった公演の追加公演でセトリの一部が変わるというもの。ドラスタPの私はS.E.M Pの姉と高校の友人と参加しました。
席はSS席でめっっっっちゃちっっっかい。7月の時にはSS席が当たらず、2階のS席だったのでSS席の凄さを目の当たりにしました。

315プロダクションプレゼンツなのでいつもの協賛読み上げも無いし、ライブ前の注意事項も山村じゃなくてアイドルがしてくれます。リアルだ。

ここからはセトリに沿って感想を書いていきます。

01.Reason‼︎
セトリ変わるとは聞いたけど初っ端から変えてくるじゃねえか!!!!?!!!!!!!!?しかもりーずん!!!!!?!!!(7月は開幕ビヨドリでした)
前回よりもモデルの質感が上がっててすごく見やすくなっていたこととイントロの驚きで震えました。手を重ね合わせるところ、ユニットの垣根を超えた色々な組み合わせが見れてあちこちから悲鳴が聞こえた、、、、わかる、、、わかるよ、、、
アニメ放送時にこの6人のキャストさんがNHKの音楽番組でこの曲を披露していたのを思い出してエモい気持ちになりましたね。うわーい!

02.STARLIGHT CELEBRATE!
ドラスタ始まりの曲。何億万回聴いても良い。実家。
前回を観たからこそ、より一層それぞれのダンスに注目することができました。輝は人一倍力強くてキレがあって、薫は指先まで繊細でなめらかで、翼は手足の長さがめちゃくちゃ映えてて魅せ方が綺麗だな~と感じました。
「誓おうそして走ってくる遥かな高い空へ」の手を合わせるところ大好きなので今回アクスタになってて嬉しい。

03.Multiple Entertainment Show!
∞来ると思ってたらまさかのこの曲みんな大好きMES。「Make Entertainment Show!」のコールが超楽しい。指振りが速い。残像が見えた。ダンスが3DMV同様にキレキレだったしこれとほぼ同じ振りで踊ってる声優さんたちすごいなと改めて思いました。

04.GOLD ~No.79~
来ましたソロコーナー、来ると分かっていてもイントロでぶちあがりますね。山下次郎さんのソロ曲なんでこんなに315なんだ。背景の映像もめちゃくちゃ金色で景気よかったです。8thで2曲目ソロの「Fireworks -Wanna Be A Star-」を目撃してしまったのでいつか2曲目の方も3Dモデルで見たいです。

05.THIS IS IT!
前の曲のアウトロと次の曲のイントロをユニット同士で曲を繋いで踊るの大好き人間なので演出に沸きました。この曲、元気さとかキュートさとか”舞田類”を感じられて非常に好きです。
あとこのファンコンで強く思ったのが舞田類端から端まで目線配るし、めっちゃ手振るしウィンクもするし、ファンサの鬼すぎる。。

06.Learning Message
この曲のダンスと歌詞の良さを全人類に浴びせたい。
「勉めを強いる?違う、勉めて強くなろうとする君のために少しだけ先に生まれた経験を手渡そう」←←←めちゃくちゃ硲道夫な天才歌詞
あのダンスをとことん真面目にスタイリッシュにこなすDa型硲先生最高。

07.Study Equal Magic!
サブスク入ったので聴いてください。切実です。
ポップアップで飛び出してくるドラスタさん愉快で何度見ても良い。多分走馬灯で出てくる。
私のお気に入りパートは輝の「Mathematics!!」の勢いと薫の「錬金術知ってっか~~~(超絶美声)(ビブラート)」と翼の語尾に全て「♡」ついたふわふわコーレスパートです。
ドラスタの歌声でタケノコをする日が来るとは思いませんでした

08.約束はドリーミングフライト
うーん、本当にこの曲可愛くてキラキラしてておかしくなる。180センチ超えの方がこのほわほわパワー出してくるの生粋のメンタル属性だなと思いました。この曲でもアウトロのユニット繋ぎがあって担当が飛行機ダンスしてて息止まりました。

09.Because
この曲イントロからバキバキダンスしてくる緩急の作り方本当に本当に天才的で好きです。声優ライブの方だとハンドマイクだから両手使ったダンスだとより迫力がありますね…広い会場で聴く薫さんの歌声、歌唱力と表現力で殴られます。
モバのオリピ神戸雑誌で一人でステージに立つ際に二人がいないことに対しての違和感を持った姿を見ているので、曲の繋ぎで輝と薫が並んで踊る光景、私の語彙では言い尽くせないくらいに破壊力があってぐっときました。

10.THE FIRST STAR
天道輝本当に歌もダンスも上手い…
1番星だし太陽だった。とにかく輝いてました。
MCであんなにギャグかましてたのにステージ動き回ってキラキラアイドル見せつけてくるから困る、良すぎ。
最初は28歳髭あり元弁護士がアイマスブランドのセンターなのめっちゃ驚いたんですけど知れば知るほど""センター""だなと感じたしこのファンコンでのパフォーマンスを通してよりその気持ちが増しましたね。

11.DRAMATIC NONFICTION
S.E.Mもまさしく”DRAMATIC NONFICTION”なので選曲がぴったりすぎる。冒頭でS.E.Mポーズとお辞儀を入れてくるの本当にS.E.M。道夫が「その道は」を歌ってたり英語の部分を類に振ってたりするのもこだわりを感じたしそれぞれとの対比がまた良い。あと山下次郎の歌いだしが本当に素晴らしいので聴いてください。

ところで、ここ近年でのドラノンのライブ披露が2019年のバンナムフェスと2022年のイナズマロックフェスでの伝説の仲村宗悟西川貴教コラボとファンコンでのS.E.Mカバーというなんか凄いことになっているのでそろそろドラスタさんのも見たいね〜~

12.サ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday
はい!!!!!!!!!セトリ変えてきやがった!!!!!!!!!今回の問題曲その1!!!!
特殊イントロ流れてソロダンスし始めた時の会場の悲鳴がやっっばかったですね。このBRAINPOWERストーリーで話してた大人の魅力を全力で浴びせてくるの最高です。ダンスはキャストさんので知ってるけどやっぱりこの腰は良くない、脳が焼ける。あと個人的に「涙」の部分の振りで手の涙が強調されたカメラワークになるのめちゃくちゃセカライとかプロミとかで見て好きだったので今回もカメラワーク良くてありがたい。

13.MOON NIGHTのせいにして
ヴァ゛゛!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!やりおった!!!!!!!!!!バカ!!!天才!!!!!!!今回の問題曲その2!!!!!!
サマホリが来たことによって誰もが思った「「「次ムンナイ来てしまうのでは…?」」」
そして流れ出すデデッデデッデデッデデッデッデッ デッデッデッ-‼︎‼︎‼︎‼︎
割れんばかりの悲鳴。早まる動悸。膝から崩れ落ちる斜め前のP
私はセカンドライブのムンナイを見たことでプロデューサーになったのでこの曲は特別すぎるしずっとライブでムンナイを見たいと思ってました。
3rdライブ以来ドラスタで披露してないこともあり、10月の8thのメドレーコーナーで初めてライブで念願のムンナイを浴びることができて「2023年、もう思い残すことはないな…」と思ってたら3週間後に3Dで生きる担当たちによってフルで浴びてしまった。やっぱりこの曲をドラスタが歌ってる事実すごい。
特殊間奏でのソロダンスもあるし、おいでモニターも3分割でカメラワーク完璧で本当に助けて欲しかったありがとうございます

14.Dramatic Anthem
DRAMATIC STARSとSEMの合同曲のタイトルが「Dramatic Anthem」なの天才すぎない???????
ドラセムの合同曲こんな路線の曲がいいな〜と思ってたらどストレートにスタイリッシュなのが来て嬉しい。
7月の時には試聴部分しか知らなかったけど今回は音源も発売されてめちゃくちゃ聴き込んだのでコールできて楽しかったです。
皆さんもこの曲を聴いて無意識の最深部でrendez-vousしましょう

15.DRIVE A LIVE
実家その2。
ドラスタに混じる舞田類〜〜〜!!!?!!???!?他にもアイドルたちがわちゃわちゃしててなんかこう、ライブのアンコールって感じ…!
あとスクリーンに映っていた16個の星がすごくセカライの色味で、同じ幕張での演出を意識してるのかなーと思ったり。(選曲とか曲の順番とか過去の幕張公演を感じる部分が他にもあった)

この金で縁取られたユニットカラーの星です

そしてそしてなんとこのファンコン、4000円でバックステージ付きで12月18日まで見ることが出来るし1500円で担当カメラを楽しむことが出来ます!!!!お得すぎ!!!!!


最後に

こんな感じで315に楽しいライブでした!!!!!常に実感していたのが「担当が…生きてる…目の前にいる…」という感覚。
一人一人のダンスの個性とかMCの内容とかの全てがアイドルからリアルで発せられるので声優ライブとはまた違ったポイントが刺さる刺さる。
あと初めて銀テをゲットできました。嬉しい。
7月からモデルや演出の部分での進化もあってこれからのファンコンがますます楽しみです!!

ここまで読んでいただきありがとうございました!
次回CONNECTIME編、乞うご期待!!!!!

追記:CONNECTIME編も載せました。(2023/12/6)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?