Google Pixel5とPixel4a(5G)が発表されたので検討してます

「常に最新機種を持っていたい!」という性格ではないのですが、現在使っている端末がGoogle Pixel3なので「そろそろ買い替えも考えるかな」というタイミングでGoogle Pixel5とPixel4a(5G)が発表されました。日本では2020年10月15日から販売開始ということなので、この半月の間で買い替えをするのか、このまま使い続けるのか考えたいと思っています。

ちなみに、2020年10月1日朝の段階では買い替えをせずにもうしばらくの間はPixel3を使い続ける形でいいかな、と考えています。

Pixel3の現状での使い方

上記ツイートにも簡単に書いたのですが、Google Pixel3で主に利用しているのが、
・SNS(Twitter、Facebook、Instagram)の閲覧、投稿
・メールの送受信(基本は仕事のメール)
・チャット(LINE、Slack、ChatWork、Google Hangoutなど)の送受信
・写真撮影(基本的にデフォルトカメラアプリでの撮影)
といったアプリと簡単な作業だけなのでPixel3から買い換える必要性があまりないのですよね。。。機能を生かしきれていない使い方してます(笑)

Pixel3を買った時はもう少しいろいろと使っていく予定だったのですが、その後からパソコンを持ち歩くようになったこともあって、少し手間のかかる作業はパソコンで処理するようになってしまいました。

特に仕事関係のものはSaaSを利用しているので、もちろんスマートフォンのアプリからも作業できるのが便利ではあるのですが、ブラウザ上で作業する方が画面が広くて作業しやすいことも多いのでついついパソコンから作業をしてしまってます。

そのため、SNSの投稿や友人たちとのコミュニケーション、写真撮影などにどうしても限られてしまっています。そういった利用を前提として、もし今買い換えるならどれにするかを考えてみたいと思います。

自分が気になるポイントの比較

<Pixel3との比較>

●Pixel5

画面サイズ(Pixel5が6インチ、Pixel3が5.5インチ)
5G対応(Pixel5は対応、Pixel3は未対応)
内蔵メモリ(Pixel5が8G、Pixel3が4G)
カメラ(Pixel5の方は16メガの超広角対応)
バッテリー(Pixel5が4,000mAh、Pixel3が2,915mAh)
SIM(Pixel5はnano SIM+eSIM、Pixel3はnano SIMのみ)
重量(Pixel5は151g、Pixel3は148g)

重量は僅かに重くなっていますが、さすがに2世代前の端末と比較すると性能は大幅に向上しています。バッテリー容量が格段に増えているのはいいですね。

●Pixel4a(5G)

画面サイズ(Pixel4a5Gが6.24インチ、Pixel3は5.5インチ)
5G対応(Pixel4a5Gは対応、Pixel3は未対応)
内蔵メモリ(Pixel4a5Gが6G vs Pixel3が4G)
カメラ(Pixel4a5Gの方は16メガの超広角対応)
バッテリー(Pixel4a5Gが3,800mAh、Pixel3が2,915mAh)
SIM(Pixel4a5Gはnano SIM+eSIM、Pixel3はnano SIMのみ)
重量(Pixel4a5Gは168g、Pixel3は148g)

Pixel5と比べて画面サイズが大きいのとボディ素材が異なることなどもあって少し重くなってますね。

スペックを調べていて感じたのですが、今回のPixel5とPixel4a(5G)はイメージ的には「Pixel5とPixel5a」のような、Pixel5がPixel4a(5G)の上位版って感じのスペックになります。Pixel4a(5G)はPixel4/Pixel4aと近いスペックとは言えない気がするのですが、また別にPixel5aを出す予定があるのでここでは5aの名称を利用しなかったってことなのでしょうか。

参考:ASCII.jp

思ったよりも画面サイズが大きかった

画面サイズが大きくなった点は実際触ってみてから判断って感じでしょうか。Pixel3の画面サイズは個人的にちょうどいい大きさだと思っているので、6インチを超えると少し大きいと感じるかもしれないですね。

…と書いて、iPhoneで言えばどのサイズになるのだっけ?と調べてみたらiPhone XRやiPhone11と同じくらいの大きさですか。結構大きいなぁ…画面サイズだけでスルーしてしまう可能性が高くなりました。

ゲームをしたり、画像編集したりといった使い方をする端末であれば当然画面サイズは大きい方が良いのですが、テキスト入力がメインの利用方法になるので片手でも操作がしやすい大きさが個人的には好みです。文章全体を俯瞰して確認しやすくなる点では画面サイズが大きい方が良いのでしょうが、先ほど書いたようにパソコンを持ち歩く機会が増えているので本当に長いテキストを書く場合はパソコンを使ってしまいますからね。

5G対応は今すぐはあまり影響なさそう

Pixel5とPixel4a(5G)の最も大きな変化は5G対応という点にありますが、5Gサービス自体が日本でも商用サービス提供が始まったばかりな上に、まだまだカバーエリアが狭いので今すぐに対応しないと困るって状況にはなさそうです。

2021年に東京オリンピックが開催されるようであれば、当初予定していた以上に東京を含む会場周辺は5G基地局が充実し、多少通信環境も良くなっているかもしれませんが、少なくとも2020年の段階で5G対応を急いでしようと考える人は少ないんじゃないでしょうかね。私もまったく5G対応には(今は)興味がありません(笑)

iPhone SEでいいのかも…

Pixel5とPixel4a(5G)への買い替えをどうしようかな、と考え始めて記事を書いていたのですが、途中から「iPhone SEでいいのでは?」と思い始めてきました。

ツイートした内容の通りなのですが、PCはMacBook Proを利用していて、タブレットはiPadを利用しているのでどちらかと言えばApple製品で揃える方が環境的にいいのではないかと思ってきました。

スマートフォンは仕事で利用することも多く、Googleのサービスを利用するのにPixelを使う方がいいのかなと考えてPixel3を買った経緯があるのですが、結局PCやタブレットでもGoogleのサービスを使って作業できているのでスマートフォンもApple製品でいい気がしています。

上につらつらとPixel5とPixel4a(5G)について書いておきながら最後にグダグダになってしまうってのもどうかと思いますが。。。

基本的には文章を書くのがメインの仕事なのですが、最近少し写真編集などにも手を出し始めたのでAirDropの便利さに(今更ながら)気づいてしまったのも影響しているかもしれません。

とはいえ、とりあえずPixel5とPixel4a(5G)が発売されたら実機を触りに行きたいと思っていますし、実機を入手した人のレビューも増えてくるでしょうから、その時に改めて考えたいと思います。



頂いたサポートは「楽しかった!」と言えるような活動に使わせて頂きます。