鶏卵の輸出規制
税関総署が発表した動物疫病流行国・地区からの輸入を禁止する動物およびその製品の一覧表によると、2004年1月から、鳥インフルエンザの影響などにより、中国は日本からの鶏卵の輸入を禁止しています。
ちなみに、香港には輸出することが可能で、その額は年々増加しています。
<2020年の輸出額>
香港向け鶏卵:44.6億円(総輸出額45.9億円)
出典:財務省「貿易統計」
香港は、令和2年11月25日の福岡県及び兵庫県における高病原性鳥インフルエンザ発生以降、両県で生産又は処理された家きん由来製品の輸出を一時停止していました。
しかし最近、香港当局との協議が終了し、両県の家きん由来製品について、令和3年3月9日より、香港向けの輸出が再開されました。
今後も香港向けの鶏卵輸出が増加すると予想できます。
参照:
【鶏卵の輸入規制、輸入手続き(中国) | 品目別輸出ガイド - 食品・農林水産物 - 中国 - アジア - 国・地域別に見る - ジェトロ】
https://www.jetro.go.jp/world/asia/cn/foods/exportguide/egg.html
(Wechat公式アカウント)
中国ビジネスに役立つ情報をほぼ毎日発信しています。
中国ビジネスに興味がある方のフォローをお待ちしております。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?