見出し画像

ぬる湯の良さを知りたい

こんにちは、紅油(ほんよう)です。

今日はおっさんのひとりごとです。

温泉好きなのですが、なかなか慣れないもののひとつに"ぬる湯"というものがあります。

ぬる湯とは39℃以下の温泉のことのようで、つまりは通常40-42℃の温泉に比べて"ぬるい"温泉をさします。

なんでぬる湯が苦手なのか?

ひとえに寒いな感じてしまうからです。

これまでも数カ所、ぬる湯を提供されている温泉宿には投宿したことがあるのですが、通常よりも温まりが悪いので、いつもの同じ入浴時間では湯上がりが非常に寒いです。

特に寒い季節は悲劇で、温まっていない状態で布団に向かって次の日風邪気味になってしまったこともしばしば。


でも、ぬる湯に入りたい

温泉の達人たる方々は皆ぬる湯を非常に賞賛されている気がしていて、ぬる湯を克服しないと自分の中で進化できないような気がしています笑

さらに、ぬる湯はラムネ温泉に代表されるように炭酸などの含有物が豊富に含まれていることは明らか。

ぬる湯を楽しめれば身体にもいい、そんな気持ちからもぬる湯をもっともっと楽しみたい。と感じてモヤモヤしている今日この頃です。

初心者にも楽しめそうなぬる湯ってどこだろう?

そこで考えたわけです。自分みたいなぬる湯初心者にも楽しめるぬる湯はあるのだろうかと。

下記は自分が今ぬる湯カテゴリーでロックオンしている温泉一覧です。

これらの温泉はまだ訪れていないため、あくまでも二次情報からいいかも、?と想定している温泉地になります。

今後いくつか挑戦してみたいと思います。

他にも「ここいいよ!」というオススメがあればぜひ教えてください。

ぬる湯 行きたいリスト
(福島県)磐梯熱海温泉 湯元元湯
(福島県)ぬる湯温泉  二階堂
(新潟県)貝掛温泉
(山梨県)下部温泉
(長野県) 大塩温泉 旭館
(長野県) 沓掛温泉
(大分県) 長湯温泉 ラムネ温泉館
(大分県)寒の地獄温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?