見出し画像

日本深度旅行(1) 上質な民泊探し

44  日本民泊

私たち夫婦は、中国の親友に、「夫婦で一緒に日本の旅行」を誘いました。 一行は3人で、8年前の桜の季節に日本を訪れたことがあります。今回は昨年の12月中旬で、紅葉の季節には間に合わませんでしたが、富士山を見るには最高の季節でした。

全体の日程

富士山は名古屋からそう遠くなく、名古屋の東にあります。
彼らは、三重県の伊勢にも行きたいとの要望があり、
名古屋の西--長島スーパーランド、伊勢市、鳥羽市、伊勢志摩市、
名古屋の東--伊東半島(天候により中止)、富士山周辺、箱根というような旅行ルートが決まりました。

1:中部国際空港;2:長島ランド;3:三島市;4:富士吉田;
5箱根;6;名古屋市;7:伊勢志摩

旅行は自家用車で、私たちは皆、緩いスケジュールで、時間に縛られることない旅をしたいと思っています。
現地に到着したら、ぶらぶら歩いて観光したり、地元の人々の生活を体験してみたいことです。

上質な民泊予約

この旅で最も重要だったのは、富士山を見て写真を撮ることでした。7年前、親友の夫が富士山を撮影するために来日しましたが、東京からバスで富士山に向かう途中、交通事故による高速道路の渋滞に遭い、次第に撮影のベストタイミングを失っていました。

富士山はいつもそこにありますが、季節や天候の関係でいつも見られるとは限りませんし、運良く見られる富士山の姿も毎回同じではないかもしれません。
十分な時間とさまざまなスポットから富士山を見るためには、富士山の麓にある民泊を3日間借りて、周辺地域を散策し、日本の家庭生活を体験することを私が提案しました。

airbnb(エアビー)にサイトで「富士吉田」にある民泊を予約しました(地图※4)
民泊【和乐】 (山梨県富士吉田市松山5-2-14)

民泊3棟中の一つ

私が民泊を選ぶ第一の基準は、「スーパーホスト」です。
これはairbnbサイトが利用者からの高い評価のまとめに基づいてホストに与える格付けです。民泊の建物や設備は現代的であったり、トレンディであったりする必要はありませんが、快適さ、清潔さであることは間違いないのです。
最も重要なのは、ホストが温かく、行き届いた管理とサービスを提供してくれることです。何か問題が発生した場合、ホストは迅速かつ効率的に対応し、ゲストが非常に良い滞在を体験できるようにしてくれます。

顧客から不満なレビューを受けた場合、この格付けは取り消されます。このラベルを取り戻すには、ホストが不備な点を改善し、質の高いサービスを提供し続けなければなりません。

民泊体験にがっかりしないためには、ネットでの民泊の写真や文字情報に加えて、宿泊客の体験レビューにもチェックすることは、上質の民泊に出会う秘訣です。
施設の説明によると、この物件はネットに出るとすぐに予約が入り、いつも満室だといいます。

良い民泊に巡り会えたので、迷わず予約をしました。
料金:1泊32,950円×3泊  計98,850円 1人
平均7,000円/泊以下と、普通のビジネスホテルの値段で別荘レベルの広さと設備が楽しめるのだから、コストパフォーマンスは抜群です!

富士山麓にある民泊

民泊の設備

2階建ての一戸建てで、1階には3つのベッドルームがあり、6〜7人が宿泊できます。晴れた日には、1階のリビングルームから富士山を眺めることができが、雨の日は富士山全体が白い霧に覆われます。

玄関にある iPADは、タチェックインやチェックアウトの機能、室内の設備の使い方の説明など
リビングルーム1
リビングルーム2

洗面所には、宿泊者の人数と日数に応じて用意されたバスタオルやフェースタオルと洗面用具が用意されています。紙コップも多めにおいてあります。こうした細やかな気配りがスーパーホストの特徴です。

洗面所&バスルーム

予約をしたすぐに、「一生懸命対応させていただきますので、何かご要望があればお気軽にお申し付けください」とホストから挨拶がありました。 利用予定の2週前ですが、富士山旅行の準備は整いました。

台所&家事の電気製品
食器と炊事器具
ベッドルーム(2部屋)
和室

スーパーで食材を買ったり料理をしたり、近くの富士山の観光スポットを一緒に回ったり、富士山を背景にした住民生活を体験することを楽しみにしています。

新倉山浅間神社
河口湖畔

景色写真提供:黄勇

本文の中国語バージョン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?