見出し画像

多様な家族形態が当たり前に認められる社会を目指して

本日7/13にプレスリリースを出しましたが、
スターティアグループが、Famiee Projectに賛同し、2020 年 7 月 より発行する「パートナーシッ プ証明書」を受入れることを決めたので、ご紹介と共に私の考えも簡単にまとめさせて頂きました。

スターティアグループでは、社会の公器としての責任と、多様な価値観を持つ従業員がいてこそ優れた事業を生み出し、人材輩出が出来るという考えのもと、このプロジェクトに賛同しました。

また活動理念だけでなく、最新技術を使って解決をする取組みスタンス自体にも共感しました。

<Famiee Projectのサービス概要>
現在の法律上で「夫婦・親子と認められない世界中の人達」が、家族としての当たり前の権利やサービスを受けられない、という課題を解決するため、ブロックチェーン技術を使って家族関係証明書を発行する

世界を変える為には、素晴らしい理念を持った仲間と、行力を持つ為の技術活用が、必要不可欠になっていくと思います。

この活動が、沢山の人達に広がっていき、新しい”当たり前な価値観”を作りあげることに繋がればと願っています。


■「パートナーシップ証明書」とは何か?
「家族」という概念が多様化し、従来の「夫婦」「親子」「家族」に当てはまらない新しい家族の形が生まれてきているなか、法的に婚姻関係と認められない多様な家族形態の方々が、住んでいる国や地区などに関らず家族関係を証明することができるようにする証明書です。

■Famieeパートナーシップ証明書発行の仕組み


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?