見出し画像

VR機器のない自分が、VRChatを始めて3日で生まれ変わった話 後編

初めましての方は初めまして、そうでない方はご無沙汰しています。本郷みもみです。

今回は題名の通りVRChat(以下VRCと表記)をVR機器を一切持っていない自分がノートパソコンとマウス、それにイヤホンだけで3日間遊んだ感想の後編を書いていきます。

前編はこちら

それでは本題へ

・VRC生活2日目

5/21 10:00ごろ ログイン

とりあえず、ユーザーランクを一番最初の「Visitor」から二番目の「New User」まで上げないと自分のアバターがアップロードできないためまずはユーザーランクを上げることを目指します。

明確な基準はないようですが「プレイ時間」「周遊ワールド数」「フレンド数」などで統合的に判断されてユーザーランクが上がるみたいです。自分がどれほどで上がったかは後程。

画像1

初期に選択できるアバターでもかわいい子はいます、自分は主にこの子を使っていました。

画像2

風光明媚なワールドたちを観光してるとあっという間に時間が過ぎていく……

5/21 12:00ごろ ログアウト→13:00ごろ 再ログイン

昼食をとって午後は同世代の友人と坪倉家で集合!

画像3

3人とも初期アバターで集まってみたり

画像4

逆に(自分以外)カスタムされたアバターで集まってみたりして夕食までの時間を過ごしました。

5/21 18:30ごろ ログアウト→22:00ごろ 再ログイン

夕食と風呂を合間に挟みつつASTELOIDsの「VOCALOID×SCRAMBLE vol.02」をTwitchで見ていたら、DJの練習をしている友人と同時視聴する流れになったので再度ログイン。

画像5

爆音でDJ流しつつ会話しながら過ごすのめっちゃ楽しい。

そのままDJ配信終了後は前編で話した447 Music Radioに流して感想会、自分は毎週定例のキャスに通話参加するために翌1時半(25時半)でログアウトしました。

5/22 1:30ごろ ログアウト

・VRoidでアバターを作る

定例キャスに通話参加しながら、声以外は各々自由なことをするキャスなので自分はVRoidで自分のアバターを作ることにします。

5/22  2:00頃 作成開始

基本的には水井軒間さんが書いたnote記事を参考に作りました、めっちゃ簡単に作れます。

軒間さんの記事と自分で違った部分としてはテクスチャをスマホで加工したところです。案外スマホでもなんとかなる。

画像6

髪の毛のグラデーションと目はスマホにインストールしたibis paintで描きました。平行線グラデーションの機能を用いれば簡単にグラデーションが描けます。

5/22  5:00頃 ひとまず完成

・VRC生活3日目(前半)

ユーザランク上がらないかなぁ…と思いながら3日目

5/22 10:00ごろ ログイン

画像7

とりあえず朝からいろんなワールドを回ります。

5/22 12:00ごろ ログアウト→15:00ごろ 再ログイン

昼飯と大学のレポートを済まして昼過ぎから再ログイン。

画像8

V2V(上記リンク)の参加者などと坪倉家でわちゃわちゃ、自分も翌日向かいましたが新しい形の即売会でとても良きでした。

5/22 18:30ごろ ログアウト→20:00ごろ 再ログイン

画像9


夜はgaburyuさんとyosumiさんとyacaさんの生配信を同時視聴、ふと自分のユーザー欄を見ると…

自分「あ、ユーザーランク上がってる!!!!!」

自分の場合プレイ時間約20時間、フレンド数約20人、周回ワールド数約15でユーザーランクがNew Userになりました

・いざアバターアップロード

ということでアバターをアップロードします。

ここで念のためいったんVRCを落とします。

5/22 20:15ごろ ログアウト(VRC)と同時にアップデート作業開始

上二つの記事がかなり参考になります、というかこれに従えば一切Unityわからなくてもアップロードできました。

一番時間かかったのがUnityのインストール待機時間(約20分)、あとは勢いでパーッとなんとかなります。

5/22 20:45ごろ アップデート作業完了、程なくして再ログイン(VRC)

・VRC生活3日目(後半)

VRCで自分がアップロードしたアバターを選択し、恐る恐る鏡の前へと向かいます。

画像10

すごい、自分が動いてる!!!!!!!!

画像11

先述のVRoidのnoteを書いた軒間さんと2ショット!

5/21 22:00ごろ ログアウト→23:00ごろ 再ログイン

風呂を済まして再ログイン

画像13

VRCで知り合った友人たちとポピー横丁でバーチャル酒場巡り!

画像13

かわいい文学けもみみ少女ともお友達になれました。

画像14

夜も深くなってきたころ、おしゃれな部屋に移動して雑談の流れに。

画像15

軒間さんにVRC内のペンで似顔絵書いてもらいました。マジで驚いた…

軒間さん、普段はイラストとかアニメーション書いてらっしゃる方です、めっちゃすごい(語彙力)。

ということでVRCを始めてからアバターアップロードまでの3日間を駆け抜けました!

5/22 3:00ごろ ログアウト

・3日間を振り返って

まず大事なこと二つ!

・VR機器がなくてもVRCは楽しい!

・VRoidでのアバター作りは想像以上に簡単!

これだけでも覚えて帰ってください、マジで。

自分も始めるまでは「頭に被るやつとかないと楽しめないのかなぁ…」とか「Unityと和解しなきゃいけないのかな…」なんて考えていましたが

そんな心配はハナから捨ててしまえ!!!!!

いろんな人が便利なツールであったり、わかりやすいnoteを書いてくれているのでありがたく活用するだけで簡単に踏み込めます。

実際自分は3Dモデリング等の知識はさっぱりありませんがこんなにも楽しめています。

最後にもしこのnoteを読んだ人の中にもまだVRCをやったことがない人がいるならこの言葉を送ります。

最初の一歩さえ踏み出せば、あとは無限大の楽しみが待ってる!

それではまたお会いしましょう、本郷みもみでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?