見出し画像

第9回モダン提督決定戦優勝レポ

友人と飲む目的で参加したら望外の優勝。参加者28人とか。これで神と彩強と提督を獲得できたことになる。我ながらあまりにも出来すぎているが嬉しかったので備忘録を。

使用したリストは以下のとおり。
最近母聖樹の強さに気づき、キャノピーと母聖樹2枚ずつにして土地25とした点がいつもと違うくらい。


埋めこみのやり方を思い出す気力がなくスクショ。

以下、各ラウンドの感想。

vs青トロン ✕○✕
身内。
1g目、こちらの初手はFON含みの氷→続唱ルートとかなり良かったが、初動のマップを打ち消さず見逃した。
結果、すぐトロン揃い、「サイクロンリフト超過こちらのターン(こちらは青青出ない)→ワムコ」とFON刺さらないマナの使い方をされ負け。自責。
3g目普通に負け。

vs5色カスクラ ○○
運良。

vs銀バーン ○○
運良。

vsエレメンタル ○✕○
運良。
2g目、勝敗には関わらなかったものの激情の割り振りを間違える恥ずかしいミスあり。
3g目、論争FON続唱の全部持ちで勝ち。

vsバーン ○○
1g目後手ダブマリも1t山フェッチして肉に死亡から3t続唱と綺麗に繋がった。
2g目お相手ダブマリ。

4-1 2位抜け。

vsエレメンタル ○○
運良としか言いようがない勝ち方。

vs5色カスクラ ○○
運良としか言いようがない勝ち方。

vs赤黒想起 ✕○○
パ彩強の時のようなポイントによる買収はできずガチ勝負。
1g目、ハンデスで続唱落とされてからの引きがほぼ無だった…というのは言い訳で、ダウシーの能力を勘違いして激情を2ターンほど使いそびれるミスをしてしまい、それが敗北に直結した。
具体的には、ダウシーのタップ生け贄0マナキャストが「起動時に唱えるものであり、クリーチャーもインスタントタイミングで唱えられる」と勘違いしていた。
激情を出すとダウシーが死ぬスタックで激情除去からそのまま激情を返され、大損すると思ってしまい、キャストできなかった。
後で友人に間違いを教えてもらった。大反省。学び。
ミスがなくてもゲーム取れたかは不明。

3g目は土地4続唱無しのハンデスデッキ相手特有の適当キープから4連続で土地をドローしさすがに負けを確信したものの、お相手がさらに何も引かなかったようで、借り手が上から4回くらい殴りゴミ引き対決を制した。
マッチ通してかなりミス多かったけど勝てて良かった。


優勝。これでモダンに関しては神と彩強と提督を獲れたので、1都3県制覇みたいな意味合いで成田狙いたい気持ちも出てきた。(さすがに遠いなあ…とは思いつつも)

とりま、また大会で当たったらお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?