見出し画像

第21期モダン神挑戦者決定戦Top8レポ

いい結果出せて嬉しかったので備忘録を。
モダン神は前々回Top4、前回Top16、今回top8と継続して勝てていてよき。
大会あまり出れてなくても勝てるのでカスクラは本当にいいデッキだと思う。

使用したデッキリストはこちら。

※後日追記
デッキリストには概ね満足しているが、モダン神翌々日のモダン彩強でリビエンに負けた際に3マナソーサリータイミングの妨害が微妙なことに気づいた。
漂流自我・アショクの枠は腹背+面従2枚に差し替えた方が良いと思われる。



このようなリストになった理由は以下のとおり。
・ヨーリオン型はカードを持ってないうえ、氷やFoN等の替えが効かないカードをドローする確率が減るので使いたくない。
・ドラコは運用ハードル高い癖に1体では殴りきれずピッチの弾にもならないため弱いと感じた。
・続唱8枚は前から少ないと思っていたためせっかく4cにするなら11枚くらいは入れたかった。
・流行っているリストは土地コンボやバーンに勝てない見た目をしているので相性調整のため75枚の中に緻密3枚は入れたかった。


以下、各マッチを簡単に振り返り。
1R vsバーン ✕○○
1g目は土地から喰らいすぎたが、2g3gはクァーサルの伏兵や緻密が強かった。

2R vs黒コン ○○

3R vs4c ○✕○
おたっくんさんにリベンジできてよかった。

4R vsハンマー ✕✕
調子に乗ってたら1g目目が腐るようなミスを3発ほどやらかし負け。
やばいやばいと思いながらの2g目はミスした罰が下ったかお相手引きクソ強くて負け。
軽く絶望したが次からは開き直れた。

5R vsミラー ○✕○

6R vsバントブリンク ○✕○

7R vsバーン ○○  
カスクラでバーンにあんまり負けたことがないが、過去バーンを結構回していた経験がダメージを1点でも少なく抑えるプレイを生んでいる…のかもしれない。
(おそらく運がいいだけ)

8R vsティムールスケシ ○○
前回は何回もミスってバブル負けしたためこのマッチはかなりヒリついたが、メンタル保ってやりきれた。
打消しや爆薬が絡み両ゲームともギリギリだったがよく勝てたと思う。

7-1 4位抜け

QF vs独創力 ✕✕
特にいいところなく瞬殺される。ミスのせいで負けた感じではないのでまあよかった。


全体的な感想としてはとにかくデッキが強かった。
次がいつになるかは不明だけどもまたいいことあったらおそらく更新しまふ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?