見出し画像

借金が130万見つかってから

こんにちは、我が家はパパ・ママ・娘2人の4人家族で普通に過ごしているだけでしたが、実は130万くらいの借金ができておりました。

じつーは今回このようなことは2回目で、前回はオジー様パワーをちょっとお借りして返済しました。いいオッサンが不甲斐ない…今回は、そうは行きません。

別にギャンブルした訳でも、ほとんどが生活費補填で借り入れしたキャッシングリボです。
また、家族旅行も年イチで国内旅行を費用抑えて行っていた程度です。

これが見つかったのは、下の娘が入院してママが連れ添いで入院になり、私が家計を代理した事で一通りの郵送物に目を通した際、分かりました。

これまでは、ママに家計の全てを預けていたのですが、お金のを聞いてもなぜかイライラして話を進めてくれませんでした。

その時は、「世話が忙しいから後にして」
「子供の前で、お金の話しないで」と返されるばかりで、もう私も何度聞いても話が前に進まないので、ここ数年はその話題をすることすら諦めていました。

この借金がはじめは40万ある事だけがわかり、氷山の一角で他にもあると思い、これまでと違うアプローチでママとお金の話を始めました。

それはラインでお金の話答えてくれないなら夫婦ではないので、離婚も考えているとまずは伝えるところからでした。

今になってみると、

ママは今回の件、パパに預けてよかったと最近もらしてました。ママのイライラも減って、前より家庭が明るくなりました。

1.年収が上がっても借金は出来ていた

私は、中小企業勤めですが課長待遇で年収もそこそこあります。家庭が苦しいのは、前の借金で分かっていましたが、それをなんとかすべく担当から課長待遇にまで苦労して上がりました。

年収も200万ほど上がり、もう借金は過去の事と思ってママがお金答えてくれないのは忘れる事にしてました。

今回は、その矢先の事で内心衝撃が走りました。
そういえば、年収が上がってからもお金の話題はママは答えてくれていない。さて、どうしようか?

ママはきっとママが悪くて借金が出来たんじゃないかと聞くたびに思っていたんだろう。今回は仮にそうであったとしても、口を割っていただかないと全容は分からない。

口で話をすると、前と同じ事になるのは分かってました。なので、ラインを使って文章でやり取りすることにしました。

あとは、自分自身もショックを受けているためちゃんと整理してくれることに協力できないなら離婚することを告げました。

続きはこちら

2.金欠スパイラルの脱出口

全体の目次はこちら

1.年収が上がっても借金は出来ていた
2.金欠スパイラルの脱出口
3.金欠スパイラル脱出のカギ
4.金欠ライフも悪くない 楽しんだもん勝ちだよね
5.金欠でも心を貧乏にしてはいけない

東京ぷらぷら、ぷらリーマン いつの間にか2児のパパ 【借金が見つかってからの夫婦の情景】や【実際に金欠に役立だった事】を書いてます。なんだかんだで、人の役に立つのが好きですが、 根っこは他力本願でぼけーーっ♨︎としたい。本業 ITインフラ屋さん