WCSC31に向けて

今年の5月に行われる、第31回世界コンピュータ将棋選手権(WCSC31)のエントリーが1月31日で締め切りとなりました。

参加チーム一覧は以下のとおりで、第29回に出たほとんどのチームがエントリーしています。やはりなんだかんだで開発者の誰もがコンピュータ将棋を好きなんだなあと思います。

なお去年に行われる予定だった第30回については中止で、オンライン大会が代替開催されましたが、今年の第31回は最初からオンライン開催となっている点が異なります。なので川崎家に行くとすれば別途個人的にですね。

上位陣については、水匠のたややん氏がフルスクラッチ版で参戦してやねうら王陣営にも合流しているのと、白ビール陣営が2チームに分かれている点、電竜戦で活躍したDL勢(GCT、dlshogi)が同じチームで出るというあたりが注目でしょうか。あと、全体的にハードウェアのスペックが上がっていて、高級スリッパのバーゲンセールのようです。

我がHoneyWaffleについては、特にいつもと変わらないですが、略称をF1のドライバー名っぽく3文字にしてみました。方向性としては今年こそDL勢になろうかなというところですが、脳にひどいデバフがかかっているのでどこまでできるかという感じです。最悪、何もできない場合は出場キャンセルか、面白い手順を見せるだけの形作り的な出場をするかになります。


ところで、本日2月1日に混ぜご飯の素「ひろし」が発売になりました。

普段行かないスーパーで探してみたのですが、売っておらず残念でした。都内での目撃情報がありましたらご連絡いただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?