WCSC31二次予選 8回戦 vs sakura

7回戦で勝利し4勝3敗となりましたが、二次予選の最終結果を見ると4敗では決勝リーグに届かないので、2連勝が必要な状況です。

8回戦の相手はsakuraで、今までnozomiとして出ていた大森さんのソフトです。(ディープラーニング勢になって名前を変えたんだったと思います。)4勝2敗1分けなのでHoneyWaffleに勝てばチャンスがあります。

3度目のDM

後手番のHoneyWaffleはDMを選択。ただし15手目の96歩が意外でそこから定跡を抜けました。居飛車は穴熊にした時点で持ち時間に8分近い差ができていましたが、堂々とした指し回しという印象です。

この対局もチダンザこと千田七段に解説いただいていますが、後手は確かに必要以上に暴れているというか態度が変な感じですね。

評価値的には97手目の36角と打ったところで、徐々に挽回していた評価値がまた先手に300くらい傾きました。馬は作っても歩が足りない状態で端に手をつけちゃっていて見切り発車という感じです。後手番なら馬で飛車を追いかける千日手狙いも有力だと思いますが、お互いに勝つしか決勝リーグの望みがない状況なので仕方ないでしょうか。

209手でHoneyWaffleが負けとなり、これで4勝4敗になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?