WCSC31二次予選 9回戦 vs たぬきち

8回戦で4敗目を喫し、4勝4敗で迎えた最終9回戦。

二次予選最終戦の相手はたぬきちさん。毎回名前が変わるたぬきさんです。

実際よく当たっていて、確認したところ二次予選の最終戦で当たるのは今回で3回目でした。

第27回:vs 蒼天幻想ナイツ・オブ・タヌキ HoneyWaffle勝ち

第28回:vs the end of genesis T.N.K.evolution turbo type D 引き分け

後手三間飛車

後手番は5局目です。DMはここまで3連敗だったので、4手目で88角成とする手を定跡からコメントアウトして指さないようにしておきました。

居飛車が飛車先や36歩を突かないので石田流を目指せる形になりましたが、定跡作りではお目にかからない形なので(だいたい飛車先突いてくる)、逆にそこで定跡を抜けました。なので21手目25歩に2秒ほどで33角とあがっています。別途、この局面を検討させてみると、34飛と浮いて受ける手筋でも特に問題はなさそうなので、ここは浮きたかったところです。

居飛車がelmo囲いを選択したこともあって、ここは勝ちたかったところですが、石田流にしなかった割に特にいい形になったわけでもなくうじうじしている印象で、飛車角交換になって香を取られた時点で、評価値の悪さが具現化した感じで勝負ありというところでした。持ち時間も終始リードされていていいところがありませんでした。

153手でHoneyWaffleの負けとなり、4勝5敗で二次予選が終わりました。

次の記事では全体を通してのまとめを書きたいと思います。アピール文書も更新版を作って送らないと…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?