2023年1月のふりかえり

コンピュータ将棋

第1回マイナビニュース杯電竜戦ハードウェア統一戦の予選リーグに参加していましたが、最下位に終わりました。先月の記事に書いた通り、持ち時間を使う設定をミスったまま修正ができない状態だったのでもどかしかったです。なお上位4チームによる決勝トーナメントは2月に予定されています。

また、今年のゴールデンウィークに行われる、第33回世界コンピュータ将棋選手権にエントリーしました。去年はエントリーするもメンタルの不調で開発ができず、参加をキャンセルしたので、出場できれば2年ぶりとなります。シード権も失っているので予選のある初日からの戦いです(楽しみ)。

開発自体は2月から開始します。1月は土日もちょくちょく仕事があったりして落ち着いた時間が取れませんでした。

その他生活

健康面について、先月はメンタルの不調はもう問題ないと書いていてそう思っていました。が、実際のところは薬を飲んでいれば問題ないということがわかりました。お正月休み明け、勝手な判断で薬を飲むのを一時的にやめたらめっちゃ不調になりました。今はちゃんと飲み続けていますが、飲んでないとだめということで、ここはかかりつけの医師に従うつもりです。
今月は食事のツイートも多めで、あすけんアプリを続けていますが1キロ程度太り気味になっています。仕事の山と、上記の一時的な不調が影響していたかなと思っています。

婚活アプリについて、ちゃんとした写真を撮ろうとか書いていましたがそんな暇がなく。相変わらず足あとすらなかなかつかない状況です。結婚を諦めた場合の身の振り方を真剣に考え始めました。将来のために漠然とためていた貯金をどうするかとか。

職場の飲み会で数年ぶりに飲み放題で飲んだのが割といい出来事でした。今はメニューの注文はLINE経由でやるようになっていたのが驚きでした。

お正月休み以降、気分転換のために家庭用ゲーム機でゲームをやるようになりました。PS4でいたスト、SwitchでFEエンゲージです。
FEは風花雪月以来ですが、ノーマルのカジュアル(=一番簡単)でも戦闘面がおもしろいです。ロードが長い以外は、初めての方にもおすすめできます。コンピュータ将棋がおろそかにならないように早いところクリアしておきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?