WCSC31二次予選 7回戦 vs カツ丼将棋

6回戦で3敗目を喫し、3勝3敗のイーブンとなりました。

7回戦の相手はカツ丼将棋。カツ丼さんと言えば、新しいコンピュータ将棋の大会である電竜戦を立ち上げたことが印象深いです。また、将棋俱楽部24に将棋ソフトを接続する仕組みも開発されていて、今回のマルチポンダーによる0秒指しはそちらで使われているものを利用したのだそうです。

完全ノータイム

棋譜はここからどうぞ。

先手番なので例によって初手78飛から三間飛車ですが、13手目38銀までが定跡でした。ただし時間的なリードはなく、逆にカツ丼将棋は最終手まで0秒となっています。(棋譜をダウンロードして、ShogiGUIとかで見るとわかります。)

先手が左銀で1歩かすめ取ったりしていて居飛車的に妥当だったのかは不明ですが、74手目93香はzoomで話していて、疑問手ですね、と見解が一致しました。(この手で、先手振り飛車で下がった評価値が戻っている。)

その後は徐々に差がついていき、163手でHoneyWaffleの勝ちとなり、4勝3敗となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?