WCSC31二次予選 6回戦 vs モノレ力ー(MolQha-)

5回戦で2敗目を喫し、3勝2敗で6回戦を迎えました。

相手のモルカーとはコンピュータ将棋界隈では聞き慣れませんが、早い話がQhapaqさんです。よく見ると半角カナでルを作っていて相変わらずくせ者だなあという印象です。(HoneyWaffleは不参加だった)去年の秋ごろの第1回電竜戦にて3位入賞をされています。

今回は変態将棋を指すというのがテーマなようで、わかりやすく動画も作成されています。

定跡外し外し

棋譜はこちらからどうぞ。

モルカー戦にあたり、こちらの振り飛車定跡を外して相居飛車にするという不穏なツイートが1か月前くらいにありました。

幸いこちらが先手だったので、初手78飛で即定跡外し外し完了です。

初手78飛は、評価関数によってはすぐ振り戻してしまうリスクもありますが確実に振り飛車になるという点で有力です。実際43手目46歩までが定跡で、途中で四間飛車にしたり美濃から銀冠にしたりも予定通りという感じです。居飛車には穴熊に組まれてしまっていますが、持ち時間では6分近いリードを奪っています。

51手目で22角成といきなり角を切っていきますが評価値的にはちょっと無理っぽいです。ただ85手目あたりから端を食い破っていった時点ではそう悪くないようです。しかし99手目91銀が微妙というか、そもそも穴熊と逆の方向に銀打ったのはどうだったのかという気がします。投了図を見ても銀動いてないですし。

ということで人類(私)が愚かでした。

184手でHoneyWaffleの負けとなり、3勝3敗となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?