飛車を0手で振れたなら

今日、藤井聡太七段のこの記事をTwitterのタイムラインで見かけました。

注目は、振り飛車を指さないのはなぜですか。という質問に対する回答です。

振り飛車は有力な戦法の一つですが、飛車を移動させるのに一手かかります。その一手で飛車の働きが上がっているかというと、個人的には微妙な気がして。飛車を初期位置のままで使うのが、自分としては最も自然だと思います。

なるほど。それでは、表題のとおり、初めて飛車を振る手に限り0手で指せることにしたらどうでしょうか。

通常の対局であれば▲7八飛△8四歩に▲7六歩などとしますが、初手の▲7八飛は0手で指せて、例えば▲7八飛&4八玉△8四歩で先手番の局面ということです。
現在トップクラスのソフト(illqha4)で評価値を見てみます。


画像1

先手番で、飛車は0手で振っているのにマイナスになっていますね。😇

気を取り直して、▲7六歩△8四歩の出だしから▲6八飛を0手で指した後、もう1手指せる局面で検討します。

画像2

えっ

もしかして、手損は実は関係なくて純粋に飛車の位置が悪い…?

こんなのってないよ…あんまりだよ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?