世界コンピュータ将棋オンライン大会の日程

前回の記事で、WCSC30は中止になり、5/3(日)、4(月)に世界コンピュータ将棋オンライン大会が開催されると書きましたが、運営の方から、チーム数と対戦方式の案内メールをいただきました。

参加予定は全部で40チームで、前回選手権の上位12チームは2日目からの登場。1日目にそれ以外の28チームが対戦し、その上位16チームは2日目にも出場できるということです。1日目2日目ともに1日6局の予定です。チームの一覧、左端の列に○があるチームがオンライン大会に出場予定で、dlshogiまでが上位12チームです。ということでHoneyWaffleは2日目のみ登場です。

(追記)公式ページができました

1日目2日目ともに28チームずつということで、オンライン開催できる最大限の枠がその数字であると想像します。1回戦14局で1日6回戦を2日間もリモートで仕切るのは相当大変そうな気がしています。ちなみに連絡用のSlackについてはすでに案内してもらっている状態です。

通称たぬきチームの野田さんが、2日目にYouTubeの配信を予定されているのでツイートを勝手に引用しておきます。

水匠のたややんさんも同様にYouTube配信の予定があるようです。私も、ニコ生の生主デビューしようかとか思っていましたが、自チームの将棋の画面や評価値をうまく画面に出しつつトークも回すのはハードル高いのと、枠が分散しすぎるのは共倒れになりそうなのでやめておきます。できれば1日目を偵察する枠とか、大会の後日にふりかえりをやる枠とかをやってみたい気はします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?