見出し画像

2023年5月のふりかえり

コンピュータ将棋

5月のコンピュータ将棋といえば世界コンピュータ将棋選手権(WCSC)です。

まとめ記事に書いたとおり、1次予選から参加し、2次予選で4勝5敗の全体22位で決勝リーグ進出ならずでした。

今年は本当に力を入れているので、選手権の直後から活動を続けています。

  • 今までやっていなかった、floodgateへの放流(HoneyWaffle定跡あり、定跡なしでの比較とか)

  • 引き続き定跡の改善

  • DL系の評価関数について試行錯誤

次の大会は、DL系の評価関数が間に合えばこれを予定しています。(指定局面からの対局になるので、振り飛車/居飛車の概念はない感じですが)

その他生活

健康面

メンタルの方はあまり問題ないものの、連休明けはきつかったです。無駄早起きしがちでそのせいか食欲がもりもりで、体重が増えてしまいました。

仕事

職場が、四ツ谷から西新宿に移転になりました(転職ではなく、会社全体が引越しをしました)。通勤はさらに楽になり、職場周辺に各種チェーン店があるのがありがたいです。といっても出社は週1ペースで、それも自己判断なのであまり行く機会はないですが。

婚活(アプリ)

相変わらずほとんど足あともつかず。私は41歳で30代の女性を狙っていますが、40代の女性からは多少足あとがありました。子供のいる家庭を築きたい、ってことで婚活してるので、最初から子供はいなくていいやという判断にはならないです。アプリでぽちぽちしてるだけですが根気よくやっていきます。

JリーグFC東京

やはり相変わらずの中位です。観に行けそうな日もありましたが、結果的に行ったら負けとかスコアレスドローとかだったのでまあいいかという感じです。アルベル体制でもう少し様子を見たいです。

観る将

菅井八段の叡王戦は残念な結果でした。ただ普通に振り飛車は通用していたのがよかったです。また近いうちに菅井先生のタイトル挑戦を見たいです。
ABEMAトーナメントも見ていますが、毎週3時間以上も番組見てるとか、なかなか異常だよなあと思ってしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?