マガジンのカバー画像

【ケガベヤ】限定記事100

112
noteメンバーシップ「外傷柔整師ほねゆきの外傷研究部屋」内で共有されていたメンバーシップ限定記事(総記事200以上の中から選択した約100記事)をまとめた有料単体マガジンとなり…
柔整師への臨床のヒントが隠されているかもしれません.一部,有料記事も含まれており当該マガジンの料金…
¥15,000
運営しているクリエイター

#柔整師

柔整師が徒手整復しない方がいい肩関節脱臼

基本的に脱臼は整復をしないという選択肢はありません。 脱臼を認めた場合には早急に脱臼だけ…

有窓ギプスの注意点

最近は本当にいい時代になってきましたね。 特にクリエイティブの領域ではAIの発達やYouTube…

【レントゲン読影講座】第1話 なぜ柔整師に読影が必要なのか

それは骨折の治療をするからです! と、結論が1行目で出てしまったこの記事の以下の文章には…

整形外科医師が尊敬されるべき理由

とんでもないタイトルですが、私みたいなヘボ柔整師から見た整形外科の先生のハードモードさを…

0〜
割引あり

アキレス腱の徒手整復

我々、柔道整復師の感覚は非常に特殊です。 …..特殊らしいです。笑 私が臨床に出て1年目の…

整形外科勤務の柔整師の給与が一生上がらない理由を解説します。

なんともSNSウケする題名を付けてしまった私は今、罪悪感にさいなまれてシロノワールを一人で…

0〜
割引あり

開業整形外科との付き合い方

柔整師が骨折脱臼を見ていく時はもちろん、法的に医師の存在が必要不可欠です。 治療的には全く必要ないですが、法的な側面とリスク管理から言うと医師は必要。

小児上腕骨外顆骨折②「柔整的視点」

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

「肘内障である」ということの難しさ

肘内障を整復したことがない柔整師が増えているという記事をちょっと前に目にしましたが、実際…

手根骨の動き→手関節損傷

手根骨の損傷はあたり前ですが、橈骨遠位端などでも手根骨の位置や動きは大事です。

椎間板を語る前に

私が骨折しか見れないとおもってる諸君。 個人的な見解としては、骨折が見れればなんでも見れ…

『運動器エコーのメタ診療』皆川洋至の書評

※購入しないでください。

【撮影から読影まで完全網羅】 橈骨遠位端骨折のエコーを実際の画像で徹底解説! 誰も…

この記事に興味を持って頂き、ありがとうございます。ほねゆきと申します。私のことをあまり知…

3,500

【受傷から転位を考える】橈骨遠位端骨折はどのようにして起こるのか!整復や画像読影のための骨折理論を徹底精巧

今回、ほねゆき(@honeyuki_blog)が活動再開して初めてのnoteでのコンテンツ配信です。題名にもある通り、橈骨遠位端骨折背側転位型の関節面の骨片を考えるという実践的内容です。 「骨折の整復はしたことない」 「骨折整復はしたことあるが、具体的な転位について深く考えたことがない」 「現場では外傷を診てないけど、これから少しずつ勉強していきたい」 こんな方が多いのではないでしょうか。 また、骨折整復を多く経験している先生でも、 「頭では分かっていても言語化するの

¥3,500〜
割引あり