見出し画像

2023年、今年の漢字はこれでいきます♪

あけましておめでとうございます。
2023年がやってきましたね。

バタバタとした12月が終わり、年が明けてなんかホッとしています。

年末年始は兵庫(夫)の実家で。
大晦日は京都に足を伸ばして、数年ぶりに金閣寺に行きました。

空気が澄んでいて気持ちよかった!
池に映る金閣寺と松と空

金閣寺参拝は、塾で歴史を勉強中の娘からのリクエスト。

娘 「金閣寺は3代将軍、足利義満だよね」
私 「正解!じゃあ、銀閣寺は?」
娘 「あー忘れた」
私 「なんだっけ。ええと、義政だ。
   銀閣寺は8代将軍、足利義政。 テスト出るわ、これ」
道中の会話

ここ数年、お寺や神社などに参拝すると心が洗われると言うか、すごく癒されるんですよね。
一年の最後にすごくパワーをもらって帰ってきました。

さて今回は、2023年の抱負「こんな一年にしたい」というのを書いていきます!

2022年をざっと振り返る

2022年の年初に書いたnoteがこちら。

そう、私の昨年の漢字は「整」、散らかった思考や雑多な部屋、ガチガチの体などを「整える」1年にしたいと思っていました。

昨年、私はこの「整」をテーマにイメージボードを作ってスマホの待ち受け画面にしていたのですが、実はこれすごく効果があったんです。
スマホはこまめに見るので抱負を忘れないし、意気込まなくても自然と「そうだ整えるんだ」と意識が向くのです。

おかげで、家の中も1年前よりはスッキリしたし、頭の中が散らかって無駄に疲れることが減りました。
今まで面倒だけど仕方なくやっていた掃除が気持ちよくできるようになったのも進歩!

大掃除でピカピカに磨いた洗面所の鏡を、子どもたちに速攻でお絵描きされた時は
「いい加減にしろー!」と怒りましたけどね😅

昨年の漢字「整」。達成度75点かな。
でも「整」の一文字にしてよかったし、この漢字に2022年はうまく引っ張ってもらえた気がしています。

2023年の漢字は「通」でいきます!

今年は中学受験塾に通う娘が受験生になります。
私は「受験生の親」が初めてなので、アタフタしそう💦

今年は娘の勉強に付き合ったり生活環境を整えたりすることを第一優先にしよう。
親子で大変な年になるだろうけれど一歩一歩、今日やることをやろう!
そんな時に、頭に浮かんだのが「通」という漢字でした。

通過点として進む! 「通」

今年は娘の怒涛の塾生活をいかに穏やかに過ごせるかが本当に重要。
本人は受験生になる自覚は全くなく、スキあらば寝転んで動画ばかり見ていてイラッとするのだけど、「余計なことは言わない」と呪文のように心に念じて、日々の勉強に付き合っている私です。
そもそも3歳児が駆け回る我が家、全然勉強に向かないんですがね😅

まずは娘の健康とメンタルを大事に、そしてなんとか成績が上がるように、今年は「受験生の親としてできること」を頑張ろうと思います。

そして昨年から始めた「たんけん!本のまち」でのブックガイドとWEBデザインの勉強、今年も楽しく継続していきます!

風通しのいい家を作る! 「通」

昨年、少しずつ家を片付けながら思ったことがあります。
それは、完璧に整理されたピシッとした空間を作りたいんじゃなくて、心地いい光や風が部屋に入って心がふわっと落ち着くような「風通しのいい家」が理想だな、ということ。

だから家の中の詰まりを取って、スッキリしたいなぁと。
(ギュウギュウの引き出しとか、開けたくない場所をなんとかしたい!)

「捨て活」と「お掃除」は今年も継続していきたいです。

心が通う & つながる! 「通」

昨年楽しかったことを振り返ると、友人と会っていた時が一番満たされていたような気がします。
友達と会って近況を話して、美味しいものを食べて、新しいものを見て、励ましたり励まされたり、そんな時間が至福でした。

年明けの年賀状LINEがきっかけで、数年ぶりに会う日が決まった友人がいます。
「いつかじゃなくて日にちを決めれば会えるんだな」とシンプルに思いました。

今年は会いたい人にはコンタクトをとっていきたいな😊

完成した2023年のスマホ待ち受け画面はこちら


さて、帰省の新幹線でスマホをいじりながらイメージボードを作りました。
昨年同様、ピックコラージュというアプリを使って、画像はPinterestから探しています。

完成したのはこちら↓

右下のリスちゃん、これは癒し🥰
忍耐が必要なときに、力が抜けてクスッと笑えるようにここに居てもらいます🙌

待ち受け画面を変更したら、一気に気持ちが切り替わった気がしました。
見る度に気持ちがシャキッとします。
うん、なんかいい感じ。

◇◇◇◆◆◆

noteも今年もゆるっと継続していく予定です。
みなさま、今年もよろしくお願いいたします🙇‍♀️

※みんなのフォトギャラリーからMasumiさんのイラストをお借りしました。
  おせちうさぎ、かわいい〜🥰ありがとうございます☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?