雑感

この高村薫さんの論には半分賛成、半分は承服しかねる。
責任を取らないトップの姿勢、改ざんが明るみに出る組織の緩みはその通りだと思うけれど。
理念や原理原則が後退したのではないと思う。
理念や原理原則が捻じ曲げられる様を、僕たち一般庶民も目の当たりにできるようになったということではないのだろうか。(そしてその有様をどんなフィルターを通して受け取るかっていうことも、選べるようになってしまったってことでは)
従うべき社会規範や価値観の存在感が薄まっているのも事実かもしれないが、そもそも従前の社会規範や価値観自体が、「公正」で「真実」を反映していたもの、つまり「正義」だった、とは言えないわけで。
昔はお天道様は見ていたかもしれないが、その分ずっと夜の闇も濃かったはずだ。
真実、正義、公正は昔も今も実現されたりしなかったりで、たぶんその濃淡の現れる場所が、時代によって変わっているってことだと思う。

https://twitter.com/otomojamjam/status/996101507362668544

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?