お酢作り⑤(ハチミツ酢を作りたい)

  はちみつのお酢を作りたいと言い始めたのもずいぶんと前の話ですが、お酢メーカーさんへの委託製造という形で出来上がりましたー。

はちみつのお酢

 三年前。地酒メーカーに勤めている後輩にいきなり製造免許の取得を目指さずに委託製造で思った製品ができるか?販売ができるか?の確認をすべきだとのまっとうな意見を頂いたので、まずは委託製造先を探すことにしました。
会う人、会う人にお酢作ってる知り合いいない?梅酢ではなくて、醸造酢だよ?と質問し続けて数年。ついに、知り合いに地元のお酢メーカーさんと取引がある人に繋がれて、相談に行けたのは2021年12月のことです。
  ブレゼン資料も作り、大丈夫かな?はちみつ酢何それ?とか言われないかなと不安に思いつつ、相談の当日をむかえました。
そしたらなんと、メーカーさんの受け付けに行ったら、ショーウインドウに「はちみつのお酢」の商品があったのです。既に商品化されている。はちみつは、発酵しづらい特性があるのは事前に知っていたので、心強く思って打ち合わせに望めました。
 そして、養蜂やお酢に対するアツイ思いを語った結果、普段は私が希望するような小ロットの委託製造は行ってないとのことでしたが、特別にご対応頂けることになりました。
  さらに、恐る恐る将来お酢を製造したいので、すべての製造工程を一緒に作業させて欲しいとお願いしたところ、そちらも了承頂き研修させて頂きました。
本当に幸運でした。いざ受け入れてもらったら、こちらは素人なのでただ作業するだけではなくて、基礎的なことから必要なことを全て一から教わったので、ご迷惑をお掛けしたと言うか、ただただ感謝でした。多分、次に同じお願いをしても大変なので断られるかもしれません。
  大学を卒業してから20年以上経って、本業のIT以外の事を専門的に新たに学ぶ機会はほとんどありません。何か本格的に新しく学ぶには、また大学に入り直す必要がある。そう思い込んでいたところもありましたが、学ぶ形態はいろいろだし、これからも色々吸収できるチャンスや方法があるかもしれない。今回のお酢作りの経験を通してそう思いました。
次こそは、自分で製造免許を取得してのお酢作り目指して、地道に少しずつ進んでいきたいです。


読んだ感想などコメントを書いて頂けたら、はげみになります。 ハチミツは、お仕事依頼の記事にネットオーダーのページへのリンクがあります。購入希望の方はそちらからお願い致します。