HBが使っててオススメの商品群

生活関連品

・目薬
 目を酷使するので必需品
 目がつかれた時は"寝る前に"さす目薬を使ってます
 翌日目がスッキリしますよ~

・まったく音がしなくなる耳栓
 隣で話しされていても気が付かないくらい聞こえなくなります
 集中したいときとか、近所で工事しててうるさいときとかに使えます

・スマート家電リモコン
 スマホから色々な家電のリモコンをリモート操作できるやつ
 温度・湿度・光度計が付いているので、部屋の状態が見れるし、リモコンも赤外線学習ができるので、制限がない製品
 設定で屋外からも使えるので、帰宅前にエアコンをつけるとか、就寝タイマーで全家電を一斉にON/OFFにするとかができるので超お勧め

配信関連品

マイクの音質はUSBでもオーディオインターフェースでも基本的には変わらないです。コンデンサかダイナミックかの違いが大きいです。
オススメはコンデンサマイクかな。ダイナミックマイクは細かい音を拾わないので、小さくなりがち。最初はコンデンサマイクを買いましょう。

・マイク(USB)
個人的にはマランツかオーディオテクニカのマイクがお勧めです。
付属のマイクスタンドは不安定なので、次に紹介するマイクアームもご検討ください。

・マイク(オーディオインターフェース)
こちらはオーディオインターフェースという機器が必要なマイクです。
マイクだけでは動きません。インターフェースとケーブルは別売ですのでご注意を!
audio-technica AT2020
コンデンサマイクの入門として幅広い方が購入してるマイクですね。
上で記載したUSB版とそん色ないです。
音質問題ないし、変な特徴もないので扱いやすい

audio-technica AT2035
AT2020の後継ともされる機種ですね。

audio-technica AT2040
こちらはダイナミックマイクの一種ですね。
マイク内部にショックマウントを内蔵しているので別買いしなくても良いのがポイント
コンデンサマイクに比べて音を拾いにくいのでGAIN多めで運用できるオーディオインターフェースを持っているのであれば良いかも

・オーディオインターフェース(AI)
オーディオインターフェースにも色々な種類がありますが、楽器をやらないのであれば入力は1つで十分
ベターなAG03はAmazonで転売されてるから金額に注意して購入してください。
フルセットの方はたまに在庫復活してますよ

AG03 Mk2(定価:18,700円)

AG03 Mk2 マイク・ヘッドセット同梱版(定価:40,700円)

・XLR(キヤノン)ケーブル
XLRケーブルは好みなので、一例だけ
メーカー別に特徴があるので貼っておきますね
耐久性の「CANARE(カナレ)」
黒一色のケーブルがあります!

高音質の「OYAIDE(オヤイデ)」
品質は高いけど、その分お値段が高いです。。

国産の「audio-technica(オーディオテクニカ)」
安定の国産!だけどAIとの相性があるらしいので、使ってみて変だったらケーブル交換で切り分けてください;;

・マイクアーム
 マイクはスタンド(土台)よりもアームを使って空中に浮かべた方が、キーボード入力音や机から響く音を軽減できるので良き
 オススメのはマイクに固定するポップガード付き、ポップガードだけでも売っているので、それもオススメ(自分はポップガードだけ買った)

・配信用ボタンガジェット 
 配信中に使うショートカットを登録しておける機材
 これがあると、OBSの配信状態とかが大きく見えるので、ミスりにくくなります。

パソコン関連品

・ディスプレイアーム
 メーカーはエルゴトロン一択ですね。
 10年保証付き。OEMモデルは1年保証しかつかないので、
 エルゴトロンオリジナルを買ったほうが良い
 アルミニウムデュアル用はノートPC用のスタンドもついてくるのでお得感あります

・コントローララック
 いくつもコントローラもっているので、並べて置くと邪魔なのでラック便利ですよ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?