『ぬるはたのしき』

毎月第一・第三木曜日はたべるば公式noteの日!
ちょっとおくれて、本日更新

みなさま、如何お過ごしでしょうか?
梅雨の湿気から一転、夏休みの足音が聴こえてきました☆
今月も最終月曜日(29日)に、西新井ギャラクシティにてたべるば子どもデー開催します!
夏休み期間中の開催ですので、通常時よりも早めに満席になることが予想されます。
未だ予約をしていなかった方は、こちらからまずはご予約を♡

さて、我々たべるばが毎月最終月曜日(祝日の場合は前週)に開催しているたべるば@西新井ギャラクシティですが、今月も心強いご支援を頂いてのサポーテッド開催となります!
今回、ご支援くださったのは『株式会社TIPTOP』さま!
舎人公園近くのお洒落なショールームは、目にしたこともある方が多いのでは?
今年3月にはこちらのお洒落なショールームで「お絵描き教室」が開催されたのですが、なんとテーマは「ムンクの叫び」!満員御礼での開催となったこの企画、今後も不定期開催される予定とのことですので、興味のある方はぜひHPを覗いてみてくださいね。

さて、今回のタイトル「ぬるはたのしき」ですが、この「ぬる」は「塗る」だったり「ヌル」だったり「null」だったり。
趣味やお仕事によって、どの字を当てるかだいぶ偏りが出そうです。
丁稚の場合は「ヌル」が最初に出てきそう!
なぜなら、丁稚はポケモンの「ヌメラ」が大好きなので「ヌ」の字に非常素早く反応するという癖があるのです。
かわいいですよね、ヌメラ。そして、ヌメイル、ヌメルゴン
ドラゴンタイプ最弱なの、とっても良い…
「null」、これに変換した方はプログラミング系のお仕事または趣味の方ではないでしょうか?端的にいえば「空白」のことです
※今回、ヌル読みを当てましたが、ナル読みの場合もあり

そして、「空白」といえば「塗る」
色塗りに始まり、DIYのペンキ塗り、プラモデル等の塗装など「塗る」には自由が詰まっている!
余談ですが、丁稚の娘は工作全般が大好きでとくに「塗る」ことが大好き。プリンセス塗り絵ではドレス真っ黒、体はピンク、髪はゴールドと自由気ままに塗りたくる。元のキャラクターなんてなんのその、好きな色を自由に重ねていく姿を見ていると、子どもって本当に面白いなぁと感動してしまいます。
そんな子どもの塗り絵のように、たとえば「そこにあったもの」でも、好きな色で塗るだけで愛着が沸いたり、自分の爪をきれいに塗ってみることでハードな日々のon/offを区切れたり。
好きな色を塗るということは、ある種のセラピー効果もあるような気すらするくらいに、「自分の好きに塗ってみる」ということはとても大切なことだと感じます。

夏休みが始まると、おうちの人にとっては息つく間もない日々がスタートします。
7月29日開催のたべるば@ギャラクシティは「子どもデー開催」!
保護者の方の立ち合いは不可となっています。(利用対象は「ひとりで座ってご飯が食べられるこども」ならだれでもOK!)
ということは?
そうです、開催時間中は保護者の方の自由時間!!
久しぶりに静かな時間を過ごしたり、じっくり本を読んだり、ちょっと工作やお絵かき、ネイル塗ってみたり。子どもメインの日々を一瞬だけ、自分主体に塗替えてみませんか?

不安事がある方は、予約時に書いて下さればスタッフ間で対応を考えます。
「子どもだけじゃ、まだ無理かな?でも、ちょっと疲れたな…」
そんなあなた、まずはたべるばHPを覗いてみてくださいね

ご予約、お待ちしております♡

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは子ども食堂の活動資金として、食事の提供のほか学習支援やパントリー運営、遠足等こども達とのイベント費用に使わせていただきます。