見出し画像

通常こそが奇跡の連続

本日も思うままに気ままに書き綴っていきたいと思います。
お仕事がお休みの日は机に向かって勉強している時間があったのですが、
試験が終わり、今日は久しぶりに勉強をしない休日となりました。
なんだか落ち着かない笑
ルーティーンが抜けているような。
でも肩こり、頭痛、肘の痛みがなかなか良くならないので今日はメンテナンス日としてリンパマッサージをしてきました。

行ってきたのは、ヘッドスパ専門店yururiさん。
昨年ヘッドスパの施術をしたのがきっかけで知り、今回はオイルリンパマッサージをお願いしました。
ラジオは

ラジオ波で深部体温を温めながらリンパマッサージで老廃物を出すように促し、リンパ、血流の巡りをよくしていただきました。
重怠かった肩がスッキリ。
むくみも取れました。
指摘していただいたのが、巻き肩になっているとのこと。
おそらく仕事と日々の勉強の姿勢が原因…。
デスクワークと業務上、手先をよく使う。特に親指、人差し指…。
自然に手を下すと、親指が内側に向いてしまう姿勢になってました。(全然気づかなかった…)
で、使い過ぎている部位と使ってない部位とのバランスが崩れて左肘にも負荷がかかっていて筋肉疲労が起きていたみたい。

人体も、心も、すべてはバランスなんですね…('ω')

バランスを整え、ついで買いにアロマスプレーも購入。
疲れすぎていて眠りが浅くなってしまうことがまぁありまして。
ラベンダーの香りのスプレーがお気に入りなので、購入させていただきました♪

↓こちらの柑橘系の香りもスッキリしていい香りです♪

※参考までに生活の木のHPを引用させていただきました🙏


話はうって変わりますが、我が家は年に1回お米農家さんからお米を30キロで何袋か購入する感じなので、疎かったんですけど。
コメ不足だというニュースを耳にして「え?そうなの?」という感じだったのね。
スーパーに買い物に出かけても米コーナーは基本スルーなので全然しらなかった。
先日意識して見たら、あら。本当に空っぽ。
押し麦とかレトルトのパックご飯が少し残っているのみ。
もち米もない!(もち米でもいいと思って買ったのでしょうか?)
薬だけじゃなく、食品までもが出荷停止!

そして無いと思ったら余裕があっても買いに走るのが人の心理なのでしょうかね…。
まぁ大抵のご家庭は毎月食べる分を購入するからないと困りますよね。
多分、多分だけどね。我が家だとしたら。無きゃ無いで麺類やパンを食べるのかなぁ…とか。どうしても米が食べたいと思えばパックごはんはまぁ見かけるので購入するのかなぁとかぼんやり考えてました。

あんなに積まさってた米袋たち。
それは当たり前の光景ではないんだなぁということに気づかされましたね。
9月になりましたし、そろそろ新米収穫の季節ですからもう少しの辛抱で出荷再開されるんじゃないかなと思います。(相場はどうなるのかなー。ちょっと上がったりするのかなー。)
十勝にいると稲作の光景はなかなか見られませんが、私は稲作風景がとっても好きで。
小学生の時に住んでいた町は水田だらけで、授業の一環で米つくりして収穫して炊飯しておかずをなんか作って食べた記憶があります。
精米したての、炊き立てのご飯。しかも自分たちで作った米。
後にも先にもあんなに感動して食べたのはこの時だけかも。

作物をつくるということは、できるまでの過程、苦労をしてきたからこそ
ちゃんと出来上がった時のありがたみを学ぶことができました。

何でもない、日常の毎日こそが当たり前ではない奇跡である。
だから日々感謝なのよね。

それではまた。
時間と気分の許す時に徒然なるままにまた書いていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?