自己紹介

 琴蕗です。
 みっつめの記事でいまさらな気もしますが、身バレしない程度に自己紹介をしていきたいと思います。

 琴蕗(ことぶき)です。本名一文字をもじっています。
 四十路間近の戌年。京都生まれの京都育ち。
 おおざっぱなA型。
 好きなおにぎりの具はツナマヨ。
 きのこの山の者。
 犬派。
 一番溺愛しているどうぶつはパンダ。最推しパンダは白浜家の彩浜と上野家のシンシンです。
 パンダグッズには財布の紐が緩む。
 将来飼いたいという野望を抱いているのはミミズク。
 賃貸でどうぶつが飼えないので、丈夫な観葉植物を育てています。

 同い年の夫とは六年前の夏に結婚しました。
 同い年だ、と言うと同級生かと聞かれることが多いのですが、出会いは街コン。
 一年ちょっとのお付き合いのあと、同棲を二ヶ月ほどして入籍しました。
 同棲当初は二人ともテンションが上がっていて、多少の我慢をしながら譲り合い仲良くしていましたが、二ヶ月もすれば「他人と暮らす」ストレスでギスギスし始め、入籍日にケンカ。
 仲直りしたものの、お互いの不満が高まったままなので「もう冷めた」「このまま別れたっていい」と傷つけあったりもしました。
 当時はずいぶん悩んで職場で相談したんですが、年上のおばちゃんたちには「聞いてるこっちには惚気にしか聞こえない」「最初にぶつかっておいた方がいい」と励まされ、深刻なのは今だけなのかもしれない、と思わせてもらったのはありがたかったです。
 六年も前になるので、そこからどうやって関係が修復していったのかあまり覚えていないのですが、夫は「俺たちってケンカっていうほどのものをしたことないなあ」などと言っているからそういうものなのかも……?
 そこから夫の二度にわたる転職、私の入院手術などを乗り越え、二人で夫婦としてレベルアップしたように思います。
 現在、フルタイムの共働き。シフト制で夜勤もある私と、土日祝が休みの夫とはリズムが合わないこともありますが、それが原因で問題が起こったことはありません。

 仕事は大学を卒業してからずっと介護職。
 在学中は「介護なんて一番したくない」と息巻いていたのに、わからないものです。
 きつい、汚い、給料低い、やりたがらない仕事、と言われていますが、噛めば噛むほど味が出るスルメみたいな仕事だと思っています。
 老獪でお茶目なおばあちゃんやおじいちゃんと関わるのは楽しいです。

 しかし。
 年齢を重ねるごとにきつくなる夜勤!
 与えられた役職に見合わない過度なストレス!
 思春期か?! と突っ込みたくなるニキビ!
 知らぬ間にある白髪!

 他にも大きな理由がいくつかあるのですが、お誘いを受けたのもあって保険の営業に転職する気でいます。
 保険の営業?!
 絶対にやりたくない一番やりたくない!
 と、息巻いていたのに、わからないものです……。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?