見出し画像

ニワトリの餌代はいくらかかるのか

どうも、はちみつさんです。

さて、今回のテーマはニワトリの餌代はいくらかかるのか、です。

結論から言うと大してかからない、です。

ただし、環境による、です。

ニワトリは何を食べるのか

うちのニワトリの主食は米ぬかと腐葉土を混ぜて発酵させたものです。

それはもう毎朝むしゃむしゃ食べます。かわいい。

画像1

米ぬかは近所の精米機へ行くとタダでゲットできます。腐葉土は私はホームセンターで買っているのですが山へ行けばタダで手に入るかもしれません。ホームセンターでも1袋400円ほどで2〜3ヶ月は持つので年間2000円ほどでしょうか。

ほかにも牡蠣殻を与えていて、これは知り合いの漁師さんから分けてもらっています。

あとは畑をほじくって出てくるミミズ、これがもう大好物のようです。ちなみにムカデとかも大好きで丸呑みにする様はなんだか生気をもらえる気がします、、、。

あとは、春〜秋はあまり食べなかったのですが、冬になると食べ物が少ないせいか見向きもしなかった白菜をむしゃむしゃ食べていました。これまた、畑でできたものです。

ちょっと環境依存があるかもしれませんが、ちょっとした田舎なら結構同じように餌にお金がかからないのではないでしょうか。

ひよこにはひよこフードをあげよう

ある程度大きくなったら前述のような感じです。

ただ、産まれてからしばらくのひよこには「ひよこフード」をあげるのが無難かもしれません。

ひよこはとても弱く、息絶えてしまうことも珍しくありません。

がしかし、科学の力は大したもので栄養バランス等考えられたひよこフードを食べると体感ですがかなり力強く育つように感じます。

羽数が少なければ食べる量も少ないのでこれもそこまで大きな出費にはならないかなと思います。

最初は何羽を飼うのがいい?

目的などにもよるのでなんとも言えませんが参考まで。

成鶏を飼うには1畳(畳一枚分:約0.9m×1.8m)で5羽程度がいいようです。

じゃあひよこも5羽でいいかというとそうでもなく。

半数以上が死んでしまうこともありますし、雄鶏だった場合に朝のコケッコッコーがご近所迷惑となれば何かしら対処が必要です。

なので少なくとも倍以上は必要なのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?