見出し画像

今度はヘアバンド

帽子が完成したら 思っていたよりも毛糸が余ったので 次は何を編もうかな?

本をペラペラとめくると ヘアバンドがでてきた。 「ヨシッ!これを編もう!!」

2種類あるが デザインのこったほうで編もう!!

編み始めて ちょっと後悔 編み図のよみ方忘れてる。 

YouTubeという便利なツールで 編み物再開して 編み図なしで編んでいたから編み図を読めなくなってしまってた。YouTubeは 本当にすごくてメーカーさんが出している編み方のビデオやDVDなんかよりもわかりやすく解説してくれている。

なので 編み図と解説を読みこんでからスタート!それでも 何度か編みなおした。 あんまり編みなおすと毛糸がやせていくので 新しい毛糸を出してきた。どれだけ編みなおすのか?いい加減上手くなれないのか?と自分にツッコミたくなるけど 編み終えた時に納得したいので編みなおすほうを選ぶ。 

編み物って ごまかしもきくけど 失敗したところが目立つという正反対のこともおきるので 下手な私は 慎重に編まないといけないのだ。編みなおしは 少しストレスだが それを乗り越えれば ストレス解消になる。楽しくなってくる。


ところで 編み方にフランス式とアメリカ式があるのを知っているだろうか? 私はアメリカ式で編んでいます。 母から教わったのがアメリカ式だったから

フランス式を知ったのは ほんの数年前でした。 フランス式もアメリカ式も編めるようになったけど今回はアメリカ式で編んでます。1年ほどのブランクがあったので なれた編み方の方が良いだろうと思って… そして今日も楽しく編み続けています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。うれしいです。